今日のお義母さん

 2016-09-17
今朝こちらは24℃以上の気温になり
午後からは31.5℃ほどで、朝から蒸し暑かった

非常に強い台風16号は、与那国島を直撃し
北へ進んでいるようですが、台風が近づく地域や
大雨の地域の皆様はお気を付けください
こちらも明日は雨のようです

庭のヂュランタの花などに毎日訪れるクマンバチ
9-17hati.jpg

午後から義母の所へ行って来ました

2階ホールでボランティアさんの楽しい催しがあり
義母も連れて行っていただき、居室階に戻ったところへ…

そのまま部屋へ行き、洗濯物を膝の上に置かれても
無表情で口をつぐんでいるような感じだった 色いろ話して少し^^
9-17haha.jpg

鏡とブラシを渡すと、鏡をじっと見つめていた^^;
9-17haha2.jpg

おやつの時間になりホールへ…ここでも話さないので
「しんどい?」「眠い?」など尋ねたが、返事は「しんどくない」
良かった~と思うものの、今日は様子が違うと義母を観察していた

2階に入所なさっている方の中には義母の名前も顔も覚えてくださっていて
話しかけてくださったかも知れませんね~私たちにまで話しかけてくださったり
手を振ってくださる顔馴染みの方がいらっしゃいます
義母は全く覚えていないので、お喋りもできなかったのかもしれません
(推測の域ですが長年の勘です)そうであれば良いのですが…

今日のおやつは*青りんごゼリー*
おやつを目の前に置いても食べようとせず
いただきます!も?? 器を手に持ってもらっても??
9-17oyatu.jpg
促し促しゼリーは食べられて、お茶も置いたままになるので
「どうぞ~」の繰り返しでした 最後の方は介助して…
今日は、ご馳走さま!も遠くを見たまま??

ノートは少し読んで…   夫が質問していましたが今日は不調
9-17hah4.jpg 9-17haha3.jpg
「子どもは何人いてますか?」に???だったので、夫が指で…^^
何とか答えてもらおうと、夫は笑顔で頑張っていました

お彼岸には、義母はいつも*手づくりおはぎ*を
お供えしていたので、写真を見ながらそんな話を…
9-17haha4.jpg

笑顔になるのは、この写真しかないと、赤ちゃんの写真を…
9-17haha5.jpg

握手で、またね~次はまた来週ね~と。。。
9-17haha7.jpg 9-17haha6.jpg

またね~最近視線が定まらない
9-17haha8.jpg
殆ど会話らしいものが無かったけれど
今日も笑顔が見られて何よりでした(^^♪

帰宅後の空  鳳凰と鳩??のような綺麗な雲が観られた
9-17sora.jpg

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫