今日のお義母さん

 2016-09-14
今朝こちらは23℃ほどの気温で昨日より1℃ほど低かった
曇り空で昼前に28.3℃ほどの最高気温になった
湿度が高くムシムシして、雨はパラッと降るぐらいでした

午後からいつものように義母の所へ…
施設の駐車場脇に、秋の七草の一つで葛(くず)の花が咲いていた
9-14hana.jpg
秋の七草は、萩(はぎ)、薄(すすき)、桔梗(ききょう)、撫子(なでしこ)
葛(くず)、藤袴(ふじばかま)、女郎花(おみなえし)(^^♪

義母はホールでぐっすり…  起こして部屋へ…先ずは洗濯物をタンスへ
9-14haha.jpg 9-14haha2.jpg

紙を梳かすように、鏡とブラシを渡しますが???
9-14haha3.jpg

ホールでおやつを待ちました^^
ノートに、スタッフさんが手を持って数字を書かせてもらっていた
今日の月日を書いておこうと…9と(水)は大きく書けた♪
9-14haha4.jpg

今日のおやつは*柚子ようかん*でした
義母は大好きなものを喜びました^^ 細かく刻んで…
9-14oyatu.jpg
柚子ようかんは、あっという間に美味しく完食できた☆
お茶を飲むときは、一口飲んではテーブルにカップを置いたまま。。
「お茶を飲んでください」と促して、また一口…また置いてボーっと。。
左下の写真のように、ボーっとして飲むことを忘れる
最後はスプーンで介助した^^

夫がノートに書いたことを見せても全く読まなくなった(~_~;)
9-14haha5.jpg

赤ちゃんの写真を見ると笑顔になって「可愛いね~」
9-14haha6.jpg 9-14haha8.jpg
夫が名前や年齢など質問し、答えた年齢は97歳だった
夫が優しく「93歳ですよ~」と…義母はニコニコ^^

他の写真を見て、何かを問うと「ようかん」
今日のインプットは*ようかん*だった(*_*)
9-14haha7.jpg

握手でまたね~私は「3日後にまた来ますよ」と話すと、ニコニコ。。。
9-14haha9-2.jpg 9-14haha9.jpg
またね~夫が私の後ろでピースサインをしていて目線も…
9-14haha9-3.jpg
眠そうでボーっとしていることが多かったけれど
「しんどい?」の問に「しんどくないです」
笑顔で穏やかで何よりでした(^_^)/

帰路、GSに寄って給油し、小雨の中を…
銀杏並木も色付いてきた
9-14mido.jpg

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(5)
タグ :
コメント
こんばんは。
今日もお元気で、何よりですね。食べ物が美味しくいただけるのは、嬉しいですね。
ちょっと病気がちな、私の知り合いは、なかなかものが、食べたくなく、奥さんが工夫して色々作るのですが、駄目なようです。何か好物と思われるらしいですが、余りないらしいです。
今日は葛のはな、色が小豆色ですよね、もう少し赤いかな、良く似たのが、沖縄にもあります。有り難うございました。
【2016/09/14 18:39】 | cancel #- | [edit]
こんばんは♪

私もcancelさんと同じ様に、美味しく食べられるって幸せだなぁと思います。
特に今回の主人の病気を通して強くそう思います。

そしてお義母様とご主人様の母と息子の姿は、私に沢山の事を教えてくれます♪

いつもありがとうございます。
【2016/09/14 21:04】 | hanamodangomo #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

お陰さまで好きなものを美味しく食せることは本当に嬉しく有り難いことです。
特に今日のような「水ようかん」など甘い餡が大好きなので喜びます。
細かくすると食べ易くて義母には最適なものです。
食事はなかな、思うように食べられないようで、腎機能が悪いので蛋白制限があり工夫して頂き、サポートしてくださって食べさせていただく状態です。
口から食べられるということに感謝ですよね~。

葛は、大きな桜の木にツルが絡んで凄く高いところまで茂り、大きな花がたくさん咲いていました。
満開になると凄いでしょうね~長年通っていますが今年初めての光景です♪
いつもありがとうございます(^_^)/
【2016/09/14 23:51】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

仰る通り、美味しいと食べられることは有り難く幸せなことです。
義母も食事は介助して頂き、食べて嫌なものは出すらしいですが
好きな、ちらし寿司などは食べるようです。
甘いものは残したくないようです^^

私も病気発症時は自分で料理を作っても、食べ物が喉を通らない時も…
息子が4歳でしたから、幼稚園のお弁当は作らねばと…
家族のためには何とか頑張れました。
私は食事しようと思っても直ぐに気分が悪くなり寝込むことも1年半続きましたので
両方の気持ちが分かります。今は病気が嘘のように元気で有り難いことです。

先ず夫が穏やかな人で、今は母息子が逆転して、夫も義母のことを理解できて
義母とも兄弟とも関係が良好で何よりと喜んでいます。
兄弟家族が私たちを信頼してくれて任せてくれているのも有り難いです。

hanaさんも、ご家族皆さんも、頑張り過ぎず疲れを溜めないように
お気を付けくださいね~美味しいものを食べて体力と抵抗力をつけてくださいね(^_^)/
【2016/09/15 00:20】 | mariko #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/09/15 11:06】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫