今日も…

 2016-04-16
未明の1時半ごろに福岡在住の息子からラインが入った
【こちら震度5 テレビが倒れそうになった】だった
熊本でM7.3 震度6の大地震 大分でも観測史上初の震度6
大阪でも震度3ほどの揺れがあった
その後、余震も頻発して不安が増し殆ど眠らずテレビを見ていた

今日の地震が本震で阪神淡路大震災規模だったと…
21年前を鮮明に思い出している

夜が明け広範囲で甚大な被害が次々に報告されていますね~
熊本を中心といて九州方面の皆さんは不安ですね
どうぞお気を付けください 今夜の強風雨も心配です
一刻も早く終息することをお祈りしております

***

今朝こちらは6℃ほどで午後から23.5℃ほどの気温だった
午後から少しずつ雲が増えてきた 庭から
4-16sora.jpg

今日も義母の所へ…私は睡眠時間が二日続けて2~3時間で眠い

義母は皆さんと一緒に、おやつ前の体操を。。
4-16haha.jpg
♪りんごの唄♪も歌った^^
4-16haha2.jpg
この間に私たちは部屋で洗濯ものを片付けた

中ホールへ異動して、髪を梳かして。。。
4-16haha3.jpg

今日のおやつは*もみじまんじゅう*
義母は餡が大好きで大喜び♪今日もトロミ茶を混ぜて食べ易くして(^^♪
4-16oyatu2.jpg
噎せずに、美味しく完食できて何よりでした

いつものようにノートを読むと、息を止めて読むので
こちらが苦しくなります~「息をしながら~」と促します^^;
熊本を中心にした大地震のことも書いておいた
4-16haha4.jpg

アルバムも見て、最近夫を見て『兄!兄さん!』と言う
4-16haha6.jpg
夫はガックリ~ 夫が兄弟4人の写真を見せると、義母は『懐かしいね~』
4-16haha7.jpg
夫は益々ガックリ ^m^

一番穏やかになり笑顔になるのが赤ちゃんの写真♪☆
4-16haha8.jpg

久しく脳トレをして兄弟4人の名前もスラスラ~夫も安堵^^
4-16haha9.jpg

気分良く、握手でまたね~
4-16haha10-2.jpg
4-16haha10.jpg

今日も笑顔で何よりでした(*^_^*)/
4-16haha10-3.jpg

施設のポプラの木も若葉が茂ってきた
4-16popu.jpg

帰路の空 GSに寄り給油して帰宅
4-16sora2.jpg

今日は睡眠不足にならないように眠りたいものですね

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)



関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
こんばんは。
ずっとテレビを見ています。こんなに連続して余震が続くなんて、凄い大地震ですね。南海大地震に繋がるとか、怖いですね。お気をつけて下さい。
お義母様なおかわりなく、いい笑顔で、ほっと致します。
地震が震源地が変わって来てますね。ご子息さまも充分気を着けていただきたいです。
【2016/04/16 21:36】 | cancel #- | [edit]
まりこ 様

 震度4や5がこんなに頻発したら、発狂してしまいそう。
 現地の方々のご心痛いかばかりか。
 ご子息の福岡も震度5だったんですね。

 終息を祈るしかありません。

 
【2016/04/16 21:41】 | まあち #- | [edit]
cancelさん こんばんは

ずっと震度3ぐらいの余震が続いていますね
皆さん地震酔いなさっているでしょうね><;
今日の風雨がまた心配ですね~
私もテレビをずっと見ています。
日向灘が震源になると南海地震が怖いですね。
息子も眠れぬ日が続いているようですが今は大丈夫です。
ありがとうございますm(__)m

【2016/04/17 01:03】 | mariko #- | [edit]
まあちさん こんばんは

阪神淡路のときは、こんなに地震が続かなかったので
私も今回のような所だと精神的にも参ってしまいます。
私のような病気や精神疾患の方々も心配でなりません。
数分おきに余震が続いていますね~
仰る通り終息を祈るしかありません
【2016/04/17 01:07】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫