今日のお義母さん

 2016-09-10
今朝こちらの気温は昨日より1.5℃低い19.3℃ほど
秋晴れで、空も爽やかでした
9-10sora.jpg 9-10sora2.jpg
今朝も、全米オープンテニスの錦織選手を応援しました
残念ながら決勝へは進めなかったので悔しいですね~
私たちは素晴らしいプレーを応援できたことに感謝!

午後からは日差しも強く気温は32℃ほどに…
昼ごろの庭のリアル気温は45℃ほど^^; 風は涼しいのにね~
9-10kion.jpg

午後からいつものように義母の所へ…

義母は風船遊びをさせていただき楽しんでいました
9-10haha.jpg

おやつ前になり部屋へ行き、先ずは洗濯物を片づけて。。
9-10haha1.jpg

髪を梳かすのですが、鏡とブラシを持ってカメラ目線で動かず^^
9-10haha2.jpg

ホールへ行くと、施設長が手招きされたのでナースステーションへ…
日誌などを見せていただきながら、お話しを伺った

水曜日以降に義母がトイレの後、様子が違って「しんどい」と言ったそうです
殆ど「しんどい」と言わない人で、本当に、しんどかったのでしょう
ベッドで横になって落ち着いたようですが
血圧も頻繁に測って経過観察をしてくださっています
食事も殆ど自分で食べなくなっていて介助しているとのことでした

「元気に見えていますが、老衰が進んでいますので」と…
それで、今までから宣告されているように、いつ何時・・・と言うことで
家族が、ターミナルの考え方が今まで通りかどうかを問われました

看護師さんが、おやつを持って来てくださって、先生も義母の傍で
「何か好きなものを持って来て食べさせてあげてください」と…
これはスタッフさんが傍にいらっしゃるときに限ることです
喉に詰めたり、噎せるので、持参する物も考えものです(´・_・`)

今日のおやつは*キャロットケーキ*義母は先生に「ありがとう」と^^
9-10haha3.jpg
9-10oyatu.jpg
いつものように、離乳食状にして、美味しく完食できましたが
食べている最中に目を瞑ってしまうので
私は「寝ないで食べてください~ゆっくりね~」と促します
お茶も最後の方は介助しましたが、きれいに飲めて、ホッと…^^

夫が質問したことは殆ど答えられましたが年齢は忘れています
息子たち4人の名前は頭文字を言って答えました^^

今日はノートを見ても何も読まなかった
夫が「読んでください」と言ったら目を瞑っていた~^^;
9-10haha4.jpg 9-10haha5.jpg
写真を見ると郷里だと言い、何を尋ねても郷里の旧住所を言います

水曜日がご機嫌さん過ぎて懸念していましたが
気分の大浪、小波があって、徐々に衰えるのでしょうね
でもでも今日も笑顔で何よりと喜んでいます

握手でまたね~
9-10haha7.jpg 9-10haha6.jpg
9-10haha8.jpg
「また来週ね」と言うと「よろしくね」と笑顔で…(^^♪

車窓から帰路の空を。。
9-10sora3.jpg

夫は帰宅後すぐに車のタイヤ交換と洗車へ出掛けた
待っている間に空港へ行ったそうです

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫