長月(ながつき)

 2016-09-01
猛暑続きの8月も暮れて、はや9月
ここ数日は過ごし易い気温でしたが、日中はまだ暑いですね
早く、秋らしい気候になってほしいものです

今日は防災の日で、町内でも防災アナウンスが あり
防災訓練があるようです

昨夜もまた熊本で最高震度5弱の地震があり
東北、北海道の台風被害もどんどん明らかに。。。
9月は天災など災害が起こりませんように!

【九月の異称】
長月(ながつき)、夜長月(ながつき)、玄月(ながつき)
長雨月(ながあめつき)、季秋(きしゅう)、菊月(きくつき)
小田刈月(おたかりつき)、稲刈月(いねかりつき)
祝月(いわいつき)、紅葉月(もみじづき)、無射(ぶえき)
寝覚月(ねざめづき)、暮秋(ぼしゅう)
*長月の由来は「夜長月(よながつき)」の略
*九月は長雨の季節なので
「長雨月(ながあめつき)」を略した説も

***

8月最後の日の昨日、いつものように、お義母さんの所へ…

往路の銀杏並木…銀杏の実が鈴生り
8-31gin.jpg

義母は皆さんと一緒に体操を…手足が上がり難くなっています
8-31haha1.jpg 8-31haha2.jpg
この間に洗濯物を片づけておき、体操が終わって
夫が義母を迎えに行き部屋へ…鏡とブラシを渡すも???
8-31haha3.jpg

施設の夏祭りの日(28日)に8月生まれの誕生日会もあり
義母も一緒にお祝いしていただいたようです
夏祭りの団扇が車イスの後ろポケットに…色いろ楽しめたようです
8-31haha4.jpg 8-31haha5.jpg
義母は誕生日会のことも夏祭りのことも覚えていませんが
お祝いして頂いて良かったね~と話すと「よろしいなぁ」と^^
色紙や団扇を見て不思議そうに笑みを。。

夏祭りの景品にピンクの写真立てを戴いていて
スタッフさんが写真も入れてくださっていました
その旨をノートに書いてくださっていて有り難いことですm(__)m
タンスの上に整理して飾りました~賑やか~♪
8-31tan2.jpg 8-31tan.jpg

昨日のおやつは*バナナケーキ*
いつものように、トロミ茶を混ぜて食べ易くして…
8-31oyatu.jpg
中ほどまで順調に食べていましたが、器とスプーンを持ってボ~ッとし
器を何度も落としそうになり、スプーンが持てなくなってしまう
食べましょう~と促しながら食べられて、お茶も飲み
少しサポートして、美味しく完食!

ノートも見ていますが・・・
8-31haha6.jpg

アルバムは、赤ちゃんの写真に一番良い表情!(^^♪
8-31haha7.jpg 8-31haha8.jpg
最近は、お喋りをしても、にこっとしているだけで返事が無いことが多い
でも昨日は、もう明日から9月よ~に「早いね~」と…(*^_^*)

じゃあまたね~また三日後に来ますね~
8-31haha9-1.jpg 8-31haha9.jpg
昨日は片手で、またね~
8-31haha9-2.jpg
口数が少なくなりましたが、笑顔で何よりです(^^♪

私は先々週から腰痛が酷くなっているので
9月もリハビリ頑張らないと~^^;

9月も笑顔で過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫