今日のお義母さん

 2016-08-17
今朝こちらの気温は25.3℃ほどでしたが蒸し暑く
お盆飾りを片づけていたら汗だくになりました
午後から通り雨が降り気温は33.5℃ほどに…
北から通り抜ける風は涼しく感じた

昨夜から今日も、リオ五輪の卓球女子団体やバレーボール
シンクロなどを観戦して応援し、熟睡したと目覚めたら、まだ5時前
二度寝しましたが眠りが浅かった^^;

午後から、いつものように義母の所へ…

おやつ前の体操をしてくださっていたので
私たちは部屋へ行き、洗濯物を片づけてからホールへ…

ホールへ行くと風船遊びも始まっていた
8-17haha0.jpg
義母は眠そうでした~ 「風船をポンポンしてください」と
スタッフさんが見本を見せてくださいますができず
掌に乗せたままでいたら、しっかりした目の前のご婦人が
「こうするのよ~ああするのよ~」と声を掛けてくださっていた^^
8-17haha.jpg

おやつの時間になり移動して…掌を上を向けたままだったので
今、何をしてたの?と尋ねると、義母は「風船玉」と答えて風船の感覚を覚えていた
8-17haha4.jpg

いつものように髪を梳かすときに、ブラシと鏡を渡すと
鏡とブラシを団扇のように振っていた^^
髪を梳かしてくださいと促すとブラシを動かした
8-17haha5.jpg

今日の、おやつは*ブランマンジェ*でゴマの良い香り~☆
食べ易く混ぜたら、飲むように美味しく完食できた
お茶を飲んでいるときに、姪っ子Aちゃんが来てくれた
義母宅に火災保険証書が送られてきたので持って来てくれた
8-17oyatu2.jpg
義母は喜び、Aちゃんが横に座ったら、その直後からシャキッとして
お茶もしっかり飲み、スプーンもしっかり持って自分で最後まで飲んだ(^^♪
私たちには、やはり甘えているように感じました^^

Aちゃんにノートを読んで聞かせてくださいと渡すと
月日はしっかり読めましたが、その後は書いてあることも
書いてないことも…自作自演に姪っ子も笑っていた
8-17haha9.jpg 8-17haha8.jpg

プリントして持参した、お盆飾りやお墓参りの写真を見て
どこのお墓?との問いに、義母は故郷の地名を答えた
夫は、お名前は?から質問する脳トレをしましたがヒントを出して答えられた
8-17haha9-1.jpg 8-17haha9-2.jpg
お盆飾りの写真を見て「ちゃんと飾ってくれてるわ~」と言ってくれて
洗濯物を片づけている写真を見ても「ちゃんと飾ってくれてるわ」と言ったので
Aちゃんは笑って、最近はこうなんだと理解できたようでした^^;

義母は今の自宅を、殆ど?全く?覚えていないので色いろ話しましたが
故郷の家は思い出せますが、その後、住んでいたところは??
義母宅の留守番をAちゃんがしてくれていることを話すと
義母は「それは良かったね~」と…自分のことではないような返事
私が、ありがとう!やね~と言うと「そやね~よう(良く)してくれるわ…」と。。。^^

今日はAちゃんが来てくれて、たくさんお喋りできて良かったね~(^^♪
握手でまたね~
8-17haha9-3.jpg
最近は両手でまたね~^^
8-17haha9-6.jpg

Aちゃんの車はワインレッドの可愛い車
今日はわが家へは寄らずに駐車場で、またね~(^-^)ノ
8-17kuruma.jpg

私は明日から早起きが続くので、早く休まねば…
と思いつつリオ五輪の競技を色いろ観てしまうでしょう

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫