今日のお義母さん

 2016-04-13
今朝こちらは昨日より10℃ほど気温が高く13℃ほど
空模様は鬱陶しく昼ごろから雨が降り出し午後から気温は21℃ほどに…

出掛けようと思っていた所へ、ご近所さんの娘さんが横浜からお越しになっていて
ご丁寧に、ご挨拶にお越しくださって、お土産まで戴きました
4-13kasi.jpg
ご当地のお菓子と、ご主人様が家庭菜園で収穫なさった
「あすっこ (ブロッコリーとビタミン菜を掛け合わせたもの)」も戴いた
これは夕飯に料理していただきたいと思っています^^
昨年も「あすっこ」を戴いた→昨年の記事
***

いつものように義母の所へ行って来ました

おやつの時間ぎりぎりになって、食堂にいた義母を中ホールへ…
いつものように髪を梳かして。。
4-13haha.jpg

今日のおやつは*バウムクーヘン*
トロミ茶を混ぜて食べ易くした
4-13oyatu.jpg
今日は噎せずに食べられましたが、おやつ中に『腰が痛い』と…
「どの辺りが痛い?」と訊ねると右足の膝を手で触り『ここが…』
??「膝が痛いの?」『痛いような気がする』と話した
おやつは完食できたので、私が「先生に痛いところを診て頂こうか?」
義母は『大丈夫です』と言いつつ時折『いたたっ!』と言うけれど
先生に診て頂くのは嫌そうに話す?^^;

ノートを読んでいるときも少し痛いと…
4-13haha2.jpg

アルバムを見ていると気が紛れて嬉しそうに話す
4-13haha3.jpg
この人は誰?と問うと、夫を指差し『この人…兄さん』(*_*;夫は苦笑い
4-13haha4.jpg
私を指さし『この人…誰やったやろ~』(~_~;)

赤ちゃんの写真を見ると一転して『可愛い~可愛いね~』と大喜び(^_-)-☆
4-13haha5.jpg
この分だと、そんなに心配することはないかな…と^^

部屋へ行き洗濯物などを片付けましょうと。。。
今日は春物を持参し、厚手のものと入れ替えた
4-13haha9.jpg
入れ替えが済むと、ちゃんと『ありがとう』と言ってくれる(^^♪

念のため、足が痛いと訴えることをスタッフさんに話して
様子を見て頂くことにした
スタッフさんが足を押さえても曲げ伸ばししても痛みは出なかった?
4-13haha10.jpg
こうして見守っていただけるので有り難いことです

中ホールでまたね~の握手
4-13haha7.jpg
4-13haha6.jpg
今日も笑顔で何よりでした
4-13haha8.jpg

帰路の緑地公園内で、銀杏並木の若葉が増えて綺麗~♪
4-13ryoku-2.jpg

明日はコープさんの日で、明後日の集団回収の用意も。。。
早起きして頑張ろ~っと(*^_^*)/

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)



関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫