美味しく食せる感謝!

 2016-08-15
今朝こちらは25℃弱の気温で午後から35.2℃ほどで
空は雲が多く、すごく蒸し暑く感じました
8-15sora.jpg
予報では午後から雨でしたが、空を見ても東の空が暗くて雨模様
でも18時半を過ぎても雨は降らず…庭の水あげはどうしましょう?。。

今日は71回目の終戦記念日
天皇陛下のお言葉で「さきの大戦において、かけがえのない命を失った
数多くの人々とその遺族を思い、深い悲しみを新たにいたします」と…
「深い反省とともに、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、
戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、心から追悼の意を表し、
世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とおっしゃったように
私も世界の平和を切に願います(-_-)

私の母方の今は亡き祖父母からは戦争当時の話を語り継いでくれました
育ての親(義祖父)は戦地ガダルカナルから生還してきた人でした
豊中市で綿工場を営んでいた母方の実家での豊中空襲の話も…
わが家では、今日は特にお盆の中日で、たくさんの人々に思いを馳せ
綺麗な花、美味しいものをたくさんお供えしています

先週の「うちごはん」 こうして普通に美味しく食せることに感謝です

気に入っているトマトサーディンやオイルサーディン、サラダサーディン
夫が梅田へ出掛けた時に成城石井で買って来てもらってストックしています
手抜きで簡単に料理をしたいときに(毎日だけど^^)美味しくて重宝☆彡
8-3yu.jpg 8-3iwa.jpg

牛肉とピーマンの炒め物豆腐と共に☆(青椒肉絲風)
8-1yu.jpg

ゴーヤチャンプルー ゴーヤとカニカマのサラダ  次の日の昼食:焼きそばゴーヤサラダ添え(残り物)
8-13yu.jpg 8-15yaki.jpg

お盆のお供え物を、おやつにいただいています(^^♪
栗納言と、十勝おはぎ  おはぎは今日もお供えしました
8-12kasi.jpg 8-14ohagi.jpg

昨夜からリオ五輪の各競技を観戦!
女子マラソンは速いペースに着いて行けなかった日本勢は残念でしたね
シンクロやゴルフも…男子レスリングも早々にアッパレだったし~
テニス・男子シングルス3位決定戦を最後まで応援しました^^
錦織選手も良かったですね~♪ 競技が色々あって何を観たのか??^^
今朝も陸上、卓球など手に汗を…p(^^)q
今夜はシンクロも決勝に進むでしょう!
盛り沢山でワクワクですが、私自身が体力勝負だわ(*_*;

今朝は息子からラインで「無事に戻りました」
また一人で頑張る日々が続くので体調には気をつけてほしい!

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
mariko さん。 こんばんは。

色んな風習があって 面白いです。
知らないことばっかで、勉強になります。

でぇ今日も暑かったぁ~ (〇Д〇)

戦争当時の話ねぇ~。。。
お母ちゃんから よ~聞かされます。

次なにを言うか 分かってしまうくらいに (^ε^)

そして お流しに 行ってきました。
でぇ~っかい パレット3っに満タンでした。

お菓子や フルーツ 手作りお弁当 などなどを
詰めまして お持たせさせていただきました。

お父ちゃんのことだから、
途中で 開けて 食べてるでしょ~ねぇ (^◯^)
【2016/08/15 19:48】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんばんは
ありがとうございます(^^♪

今日は蒸し暑かったですね~汗の出方が違いました(*_*;

本当に風習などには色々あって面白いですね。
私も知らないことが多くて、いつも学びです^^
戦争の話も平和に繋がるように次世代に伝えたいですね。

お流しなさって、ご供養ができる喜びですね~(*^_^*)

今ここに生かされていることに感謝して
この暑い夏を乗り切りましょう!
【2016/08/16 00:12】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫