今日も暑かった~

 2016-08-13
今朝こちらは昨日より3℃高い気温で25.5℃
今日も午前中から暑かった~午後からは35.2℃ほどだった
リアル気温は46℃ほどまで上がっていて日差しが厳しい

午前中に息子夫婦が来て、わが家の車で買い物に行き
午後から戻ってきました
8-13butu.jpg
今日も義母の所へ…息子は少し咳が出るので義母の所はパスして
自宅まで送って、私と夫は義母の所へ…

施設に着き、夫が手ぶらなので??
義母の洗濯物と写真が入ったバッグを家に置いたままだった
と言うのも、義母の所から帰りに、私方のお墓参りのために
4対の花や掃除道具、線香などを持って出たので忘れてしまった^^;

義母は、おやつ前の体操や歌を~♪と思いきやぐっすり
何度起こしても、直ぐにスヤスヤ~
8-13haha.jpg
8-13haha2.jpg 8-13syu.jpg
習字も書かせてくださっていましたが、左は義母が一人で書いたようで
右は手を持っていただき書かせてくださったもののようです^^有り難いです!

これはダメだと、そのままにして・・・
暫くして部屋へ…眠そうでしたが髪を梳かして。。
8-13haha3.jpg
ホールへ行くと、まだ歌があったので義母も♪シャボン玉♪を~♪

おやつを待つ間、お喋りをしても眠そうでアルバムを見てやっと^^
8-13haha4.jpg

今日のおやつは*レーズンケーキ*
いつものようにトロミ茶を混ぜてトロトロに…
8-13oyatu.jpg
途中でスプーンを持つ手が緩んできて器を置いてしまう
お茶もカップから飲むときに上を向かないから口に入らない
カップを持ったまま、飲もうとせずに眠っている??目を閉じていた
最後は介助してケーキもお茶もスプーンを口へ…
噎せずに完食できて何よりです(^^♪

ノートは最近読むのを聞いていると面白い(文字を読まず自作自演)
8-13haha5.jpg 8-13haha6.jpg
今日のお仏壇の写真を見せたり…

今日はお墓参りに行くので、またね~握手で…
8-13haha8.jpg 8-13haha7.jpg
義母は「またよろしくお願いします」と…またね~
8-13haha9.jpg

帰路の外気温
8-13kion.jpg
帰路のGSで給油してから息子の自宅へ迎えに…
息子夫婦と4人でお寺へお墓参りに。。
8-13tera.jpg 8-13haka.jpg
16時を過ぎていても西日が暑かった~
息子が花入れを洗ってくれたり、お嫁ちゃんが手伝ってくれて
捗ったので汗もほどほどで、お参りできて有り難いことです
8-13hakahana.jpg
お墓参りを終え、息子夫婦を自宅に送り、帰宅

お迎え火も。。。
8-13muka.jpg
ご先祖様は皆さん、もう数日前からお越しのような気がします

午前中から動き詰めで清々しくも・・・^^;

昨夜から陸上も始まり、連日リオ五輪三昧♪嬉しいメダルも。。
今夜はご先祖様共々夜更しして
明日は少し寝坊させていただきたいなぁと(^_-)-☆

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
mariko さん。 おはようございます。

ぁあ~っいですよねぇ~。。。(・Д・)
私は 12日に お寺さんがきまして、

その後に お父ちゃんの お墓まいりに行ってきました。
とても 暑かったです。汗びっちょりになりました。。。

13日の日は お父ちゃん ナスビに乗って 帰ってきているので、
みんなとで 家でお食事しました。

そして明日 14日 キュウリに乗って 帰る。ん?ぎゃくだったかな?

そのときに いろんな食べ物を詰めたものを
お流ししに行ってきます。
帰る途中に食べてねぇ~と言う意味だそうです。
【2016/08/14 06:34】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん こんにちは

今日も暑いですね~エアコン掛けなかったら室温も35℃^^;

ご先祖様をお迎えするときは早くお家に帰っていただくために馬(胡瓜)で
お見送りするときはゆっくりお戻りになるよう牛(茄子)ですね^^

わが家は川に流すところが無いのですよ。
そちら川を堰き止めて流せる場所があるのですね。

明後日は早お見送りで送り火ですね。

【2016/08/14 14:44】 | mariko #- | [edit]
こんにちは。
お盆ですね。沖縄は明日、15日がウンケーでお迎え日で、17日が、ウークィで送り日らしいです。お店が、賑わっています。お盆には、親戚や、知り合いが、お中元を持って、仏壇を、拝み回ります。なので、道が渋滞します。お墓参りは、ありません。所変わればでしょうか?もう、35年も、こちらに住んでいますと、慣れてしまいました。
しかし、連日の、暑さには、参ります。
夏バテしないように、何処にも行きたくありません。昨日は、夜、高速を、飛ばして、ドライブをしましたが、涼しくて、良かったです。海水浴場は、割合しずかで、居酒屋ばかりが賑やかでした。昔と変わりました。長々かいてしまいました。申し訳ありません。 其れではまた、お義母樣の、お顔拝見できまして、嬉しかったです。
【2016/08/14 16:21】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

連日の猛暑ですね(*´з`)
沖縄のお盆やお墓参りは独特ですね。
沖縄から北海道までも様々な風習がありますね。
夜のドライブは気持ちよいでしょうね~空も綺麗でしょ☆彡

義母は何とか笑顔を見せてくれますので昨日もホッとしました^^
いつもありがとうございますm(__)m
【2016/08/14 18:30】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫