お盆経を…

 2016-08-08
今日こちらの早朝は気温が25℃以下でしたが
午後からまた気温が上がり38.1℃になり大阪で一番暑い市に(~_~;A

8-8hana2.jpg
お仏壇脇にアレンジメントの花を飾ると賑やかになった

今日、10時から12時の間に菩提寺の和尚様がお盆のお参りに
お越しくださると、ご連絡をいただいていましたので
和室はお盆仕様になりました
8-8bon1.jpg
昨日から、お仏壇を利用して盆飾りを設け、お供物もお供えしました
8-8bon2.jpg
早起きして霊供膳の煮物など、おだんご(13日のお迎え団子)を作り
水の子(茄子や胡瓜、洗い米を賽の目に切り蓮の上に供えたもの)と
閼伽水(あかみず)に、みそはぎの花を添えて、盆飾りを設えました
8-8bon3.jpg

今日は早くにお越しくださると予感していたら、10時過ぎに
和尚様がお越しくださって、夫も私も準備が整っていて安堵^^

いつも、お茶をお出ししますが、一口召し上がって
直ぐにお盆経が始まりました・・・お焼香も。。。
8-8bon.jpg
過去帳に記してある、ご先祖様一人一人の名を読みあげて
ありがたいお経をあげてくださいました
私たちも改めて、ご先祖様をお迎えする準備が整いました

お盆経をあげていただいた後は、リビングでお茶とお菓子を…
先代、先々代の和尚様が亡くなられてから重責を担われている
お若い和尚様ですが、今年ご結婚もなさって、風格も備わってらして
暫しお話しをさせていただき、落ち着かれたご様子で何よりでした
お見送りすると玄関前で若お坊さんが車でお待ちでした
m(__)m

わが家へは、お盆だけお参りをお願いしていますが
夫が時々お寺にお伺いし、ご縁を結ばせて頂いています
これからも長いお付き合いになりますが
息子の代になると如何なるのか??
成るようになる!と思いつつ・・・私方のお寺さんもあるのでね。。。

庭で桔梗が1輪咲いていました
キキョウの花言葉:「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」
8-8hana.jpg
今日は3時から天皇陛下のお言葉も拝聴しました

私たちも自分たちのことも含めて
様々なことを心に留める一日となりました

***

五輪の競技も、高校野球も応援していますよ~^^
サッカーは勝てていた試合を逃しましたね
次は悔いなく!^^/

マーリンズのイチロー選手は
メジャー史上30人目の通算3000安打を達成!!!

高校野球では地元の履正社高校が1回戦勝利!

毎日スポーツ観戦でドキドキできることに感謝~ミ☆⌒ヽ(*゚ロ゚)ノ

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫