今日のお義母さん

 2016-08-06
今朝こちらは26℃ほどで朝から暑くなる予感…
午後から何と38℃以上になり全国で2番目に暑い豊中でした(~_~;)

その暑い時間帯に義母の所へ…

今日明日は「豊中まつり」が近隣公園で行われます
信号待ちで^^
8-6matu.jpg

義母はおやつ前のレクで体操や風船遊びを^^
8-6haha.jpg
おやつまで時間があったので部屋へ行き洗濯物を片づけた
8-6haha3.jpg
スタッフさんが部屋で、義母の現状を話してくださった
先日、施設長から伺ったことと重複しましたが、詳しく伺うと
食事を工夫してくださっていますが、食べるという行為がままならず
食事を目の前にしても、食べるように促さないと自分では食べず
自分で食べていても器を置くと、そのままになる
スプーンも持ち難くなっている
スタッフさんが補助して食べさせてくださると噎せずに食べるとのことで
私たちも、おやつのときのことを話して、同じだなぁと再認識しました

ホールへ行くと体操も終えた所で、私が迎えに行き
「車イスのブレーキを外してください」と何度言っても
両手で膝をポンポン叩いて両手を上にあげたり下げたり…
体操の続きをしているのかな??ブレーキが分からなくなった
8-6haha4.jpg
ホールのテーブル前でもブレーキを掛けることが分からなかった

鏡とブラシを持ってもらっても顔だけカメラを見る^^促して髪を梳かした
8-6haha5.jpg
今日のおやつは*ようかん*と書いていましたが
*芋ようかん*のような感じでした??^^
どちらにしても義母が大好きなもので喜んでいた(写真をポチッと…)
8-6oyatu.jpg
何度も促して、お茶も飲み、噎せずに食べられましたが
途中でスプーンを持つ手が緩んできたので食べさせてあげると(^^♪
しっかりと
食べられたので良かったです☆

ノートを読んだのですが、小さな声で何を読んでるのか分からなかった
8-6haha6.jpg
アルバムを見ると表情が変わり笑顔^^
8-6haha7.jpg
今日は夫の名前も私の名前も直ぐに言えて『良くしてくれるわ~』と…
その言葉がインプットされてしまい、「赤ちゃんを抱っこできて良かったね」に
『よくしてくれるわ~』・・・???
8-6haha8.jpg

雨が降って来そうな空になってきたので早めに帰宅へと
握手でまたね~
8-6haha9-2.jpg
8-6haha9.jpg
またね~と右手をあげるとすぐに下りてしまうので
夫が左手で…と。。。
8-6haha9-3.jpg

帰路の空模様
8-6sora.jpg
帰宅後、遠くで雷が鳴り、今にも雨が降るのかなぁと思っていましたが
19時前の時点で雨は降らずでした

今日は淀川の花火大会で、雨が降らなければいいなぁと~
綺麗な花火が上がるでしょうね~わが家は音だけ聞こえるでしょう

明日は、仏前に盆飾りを整えます
はや明後日、お盆のお参りに、お寺様がお越しくださいます

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)
関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんにちは。
昨日は暑かったです。部屋の温度を25度に設定していても、30度位から下がりませんでした。今日7日は、朝から雨です。したがって少し温度は、低めです。
お義母様、ちょっとのんびりって感じですね。私も、最近探し物が多く、家事がなかなこなせないし、歳をとると、こんなになるのかと、悲しいです。やはり手仕事を、しなくては、と思います。そろそろパッチワークも、復活しなくては、教室にもいかなくては、リハビリも、今月末で終わります。
しっかり、頑張って、動きたいです。marikoさんみたいに、生き生き頑張ります。多分大分歳は上ですから、ゆるされるかもなんて、自分で甘やかしています。本日はお義母様のお姿有り難うございました。
高校野球始まり、オリンピック始まり、、楽しみがふえました。尼崎の高校の、主将の選手宣誓も、感動でした。従姉妹や、姪のでた、高校でした。其ではまた、失礼します。
【2016/08/07 15:30】 | cancel #- | [edit]
cancelさん こんばんは^^

こちらは猛暑続きで熱中症の危険性を実感しますので
午前中からエアコン掛けっぱなしです。
義母は何とか、ゆるりとマイペースで過ごすことができ
93歳ですから仕方ないことでしょうね。

認知症とは異なる年齢相応の物忘れは仕方ないことですよね~^^;
私も涼しくなったら、また手先を動かすことをしようと決めています。
こう暑いと何もする気が起こりませんよね。
スポーツ観戦が毎日の活力になりますから疲れない程度に夜更しします(笑)
高校野球の宣誓は本当に関心感動でした♪
どうぞリハビリもお励み頂き、ご自愛くださいませ。
【2016/08/07 21:47】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫