今日のお義母さん

 2016-08-04
今朝こちらの気温は24.7℃で昨日より下ったけれど
午後から36℃以上になり今年最高気温で、今日も暑かった~

午後から義母の所へ行ってきました
昨日、義妹が持って来てくれた、市から届いた書類を
事務所へ提出してコピーをして頂けたのでホッとした

今日は施設長(女医Ⅰさん)とお会いできて
義母の今の状態を丁寧に説明してくださいました
8-4haha.jpg
食事のことは、野菜を食べないので、混ぜご飯や丼のようにして
有り難いことに工夫をして食べさせてくださっているようです
体調は老衰が進んで衰えが見えますね~と言うことでした
義母の話をしていても、今までは耳を傾けていたけれど
今日も俯いてボ~ッとしていたので、このような状態ですね
というお話しでした
今日は義母が、夫のことを兄と言い、私のことを息子と言ったのを
夫は落胆して先生に話していたので、私が身内のものが来てるということが
分かるだけ良いのでは?と答えたところ、先生が「その通りですよ」と
夫に、それが分かるだけでも良いことだと話してくださいました^^

先生にお会いできて色々お話しできて良かったです

部屋へ行き、洗濯物を片づけました
8-4haha2.jpg
髪を梳かして、ご機嫌さんに・・・
8-4haha3.jpg

スタッフさんが部屋までおやつを持ってきて頂いたので
中ホールへ移動して、おやつを…今日は*もみじまんじゅう*
義母が大好きな餡が入っているので喜んで
今日はスプーンもしっかり持てて、次々に口に入れ
噎せずにしっかり食べることができました(写真をポチッと…)
8-4oyatu.jpg
お茶を飲むときは休み休みで、最後は疲れたのかな?
私がスプーンで飲ませてあげました
やはり日によって(眠い時など)全く違う義母です
8-4haha4.jpg
ノートを読むことは最近特に順番に読めなくなっています

やはり喜ぶのは赤ちゃんの写真です
8-4haha5.jpg
今度、義母の若いころや、夫たちの幼いころの写真を持参してみよう!^^

8-4haha7.jpg
じゃあまたね~握手で…右手もしっかり握ってくれた
8-4haha6.jpg

またね~義母は『またよろしくお願いいたしますm(__)m』と丁寧に。。
8-4haha8.jpg
今日も笑顔で何よりでした(^^♪

帰路の銀杏並木は少し色づいている木も・・・
8-4mido.jpg

明日は夫も私も眼科検診です
私の出掛ける場所は施設と病院だけになっています^^;トホ

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんにちは♪
毎日暑いですね。

ご主人様、MRIご苦労様でした。
私も一度経験しましたが入る時は無理かも~って思いました。
(なんて言いながらあの大爆音の中で寝てしまったという…)
早く良くなるといいですね♪

私も最近は行くとこと言えば病院と職場ぐらいです。
少し落ち着いたら病院の周りを散策しようと思ってます!!
【2016/08/05 14:39】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんにちは^^
暑いですね~こちらは特に暑いです(~_~;)

パパさんは今日から第2段階ですね。
耐えて頂き良い方向に進みますようにp(*_*)q

夫はMRIはコリゴリだそうです。
帰宅しても、腕を固定されていたベルトの後がありました。
今まで右が痛かったのが今度は左が痛いとか??
筋肉の炎症でしょうね^^;

お互いにLet's positive thinking♪♪で
過ごすことができますように~(^^♪


ゲリラ豪雨などにお気を付けくださいね^^/
【2016/08/05 15:24】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫