葉月(はづき)

 2016-08-01
はや8月になり、各地で猛暑続きですね
7-31hana.jpg
テラスで咲きだした少し涼しげなジャスミンの花を・・・(小さな写真はポチッと…)

今朝こちらは24.5℃ほどで昨日より少し低い気温で
午後からは35℃以上で昨日より少し高かった
庭のリアル気温は風があり昨日より下っていたけれど42℃近くに…
8-1kion.jpg
皆さま、熱中症にはくれぐれも気をつけください
この暑い8月を乗り切りましょう!
8-1meda.jpg
メダカたちを見ていると泳ぎたくなります^^

【8月の異称】
葉月(はづき)、葉落月(はづき)、南呂(なんりょ)
月見月(つきみづき)、秋風月(あきかぜつき)、
中秋(ちゅうしゅう)、桂月(けいげつ)、剥棗(はくそう)

「はづき」の由来は葉が落ちる月「葉落月」からと…
また、初めて雁が飛来するので
「初来月(はつきづき)」
稲の穂の張る月で「穂張月(ほはりづき)」を
略したものとのこと


8-1hana.jpg
庭のミニ向日葵は真上を向いて咲いているので暑そう。。。

昨夜はまた、美味しいお菓子をNさんから戴いた
東京にいらっしゃっていて、お土産にと…いつもありがと~ぅm(__)m
*N.Yキャラメルサンド* キャラメル味大好きなワタクシ大喜びです♪
8-1kasi.jpg
夕食後で、早速珈琲と一緒に1枚いただき甘味にホッコリしました☆彡

ついつい冷たいものを食したくなります^^;
7-24aisu.jpg
アイスの実(キウイ)は一粒口に入れると冷たすぎる~
珈琲バニラは、もっと珈琲感がほしい~
8-1aisu.jpg
エアコン掛けない室温は33℃ほどになるので
汗流しながら、こんな贅沢を言ってしまいます(~_~;)
何でも食せることに感謝せねば・・・m(__)m

8月も恙無く過ごせますようにと祈りつつ。。。
明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
marikoさん。
こんにちは。
本当!暑いですね。。。
marikoさんちのメダカさん見たら
今年こそ!って思うけど
まだお迎えしないで来年また考えて。。。なんですよ・・・(笑)

そうそう!marikoさん、アイス色々紹介してますよね!
アイスの実、キウイ!美味しそう!

あ!ハーゲンダッツのこのアイス美味しいですよね!
今日は何か買おうかと思ってます!(笑)
【2016/08/02 11:22】 | ちなな #- | [edit]
ちななさん こんにちは^^

暑いですね~お元気そうで何よりです。
ペペちゃんも良くなられて良かったですね^^
わが家のメダカは10数匹いたのに今は2匹になってしまいました^^;

アイスの実、キウイそのもので美味しかったですよ♪
ハーゲンダッツは最近フレーバーにインパクトが無いです。
抹茶とストロベリー、チョコは美味しいです~☆彡

暑い日が続きますので、ご自愛くださいませ(^^♪
【2016/08/02 11:57】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫