また急変?・お義母さん

 2016-07-30
今日も暑かったですね
今朝こちらは25℃弱の気温でしたが午後から35.6℃でした
リアル気温は40℃以上でしたよ~^^;

午前中に夕食の下準備をしておき
午後から、いつものように義母の所へ…
往路の信号待ちで、北の空に飛行機雲が。。。
7-30sora.jpg
(空などの小さな写真はポチっと

義母は、おやつ前の体操中でした
7-30haha.jpg
この間に、私たちは洗濯物を片づけて、ホールへ…
体操も終わった義母を迎えに行くと
今日も義母は車イスのブレーキが分からなかった

体が右側に傾いていたのが気になって体制を整えたけれど…(*_*?

髪を梳かすときは、眉のあたりを梳いていた??
7-30haha2.jpg
話していても何やら虚ろだったので「眠い?」
眠くないという素振りは見せるも虚ろな目だった

今日のおやつは*珈琲ゼリー*
細かく刻んで食べ易くして「先ず、お茶を一口どうぞ」に
反応が薄く、カップを持とうとしなかった
何度も「お茶をどうぞ」と促し、やっと一口^^
表情がいつもより薄かった
7-30oyatu.jpg
ゼリーを食べる時に、スプーンを持つ手がゆるゆるで
なかなか口まで届かない~やっと食べられたらすごく噎せた(;_:)
しんどかったでしょう  30分以上かかってもトロミ茶も飲めない

カップのお茶をスプーンで飲んでもらおうとして
左手でカップを持つも、右手でスプーンが持てなくなった(@_@;)

スタッフさんに見ておいていただこうと声を掛けて来てくださって
話したところ、そうなんです~最近、食事のときに介助が必要で…
というお話しでした  (~_~;)えぇ~水曜日はご機嫌さんでしたが
波があって食事も補助が必要になっていたのです(´д⊂)

今日の昼食は*鰻ちらし寿司*で義母の好きなものだったので
自分で懸命に食べたそうですが、水分は補助しながらだったと…

トロミ茶を半分以上残したので、水分補給用のゼリーをくださった
7-30haha3.jpg
7-30mizu.jpg
7-30haha5.jpg
自分では飲まず少しずつ口へ…

右手ではボールペンを持っても字が書けなくなっています
読むのも最近は??ですね~^^;
7-30haha4.jpg

私は、車イスのブレーキにカバーしている自作のスティックを修理した
7-30bure3.jpg

今日は、おしゃべりもできず、噎せた後のエヘンエヘンが治らず
1時間以上、自分の名前を言う時も苦しそうだった(~_~;)

じゃあまたね~の握手で…また来週ね。。。
7-30haha7.jpg
7-30haha6.jpg
またね~ 今日は上げた右手がどんどん下がっていった
7-30haha8.jpg
笑顔でしたが右側が気になった
明日はご機嫌さんで居られますように(^_^)/

帰路、夫は口数が少なかった
急変するかも?と思いつつ、本当に急変すると戸惑うのですね
外気温は40℃でした
7-30kion.jpg

緑地公園の緑が元気をくれた
7-30mido.jpg

帰宅後14時40分の空
7-30sora2.jpg

今日は夕食が遅くなり、これから用意をします
土用の丑の日で、今年も鰻料理です

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは。
少し心配ですね。でも大丈夫、このまま、何のお変わりもなく、マイペースでいけます。きっと、ちょっと、頭が働きにくくなっているだけですよ。そうおもいます。
おやすみなさいませ。空の色が、綺麗ですね。
【2016/08/02 00:22】 | cancel #- | [edit]
cancelさん おはようございます^^

ありがとうございますm(__)m
少し心配ですが、最近は午前中と午後から2回ベッドで休ませていただいているので、脳が寝たまま状態かもしれません。
以前に突発性脳虚血症になったときと似た症状ですが、まだ軽いので、私も眠いんだと思うようにしています。
明日は夫がMRI検査に行きますので明後日また様子をお知らせいたします。
いつも優しいお言葉ありがとうございます。
cancelさんもご自愛くださいませ(^^♪
【2016/08/02 11:17】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫