暑いです~

 2016-07-28
2016syotyuu-2.jpg
今年も例年以上の猛暑との事、先が思いやられます 
炎暑厳しき折、皆様 くれぐれもご自愛のほどお願い申し上げます

今日こちらは、最も暑い時期を上回り、今朝は26.5℃ほど
午後から34℃ほどで大阪市内より暑かった
リアル気温は、わが家の庭で45℃(AД`;)
7-28kion.jpg
東南の空には入道雲   南の空は照りつける強い陽射し (小さい写真はポチっと…)
7-28sora.jpg 7-28sora2.jpg

マンションの西面植込みでは百日紅(サルスベリ)が満開に近い
7-28hana2.jpg
ほぼ毎日、西日の強い陽射しを浴びて健気です
左が若い木で、右は21年を過ぎた木(アベリアも綺麗に咲いている)
7-28hana4.jpg 7-28hana3.jpg

午前中はコープさんの日で、皆さん口ぐちに「だる~い暑さやね~」
食材が届いて、午前中に夕食の献立を作った
今日も夏野菜たっぷりのキーマカレーなどを…
午後からだと、煮物などはしたくないもの~^^;

夫は今朝、昨日より腰が痛んで歯磨きも苦労していた
整形外科へ行き、診察してもらってトリガーポイント注射を受けて来た
当分、毎日リハビリに通うそうです
狭い家の中で、二人ともが痛い痛いと…暑さが増す感じがする(~_~;)

有り難いことに美味しいものを食すことはできる
乗り切りましょう!^^/

明日も皆が無事に過ごせますように(-_-)


関連記事
カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
コメント
marikoさん こんばんは。

暑いですよねぇ~。。。 

でぇ トリガーポイントの 注射 ですか。
私も、腰が痛くて そう。歯磨きや洗い物。
そして 朝おきるとき。

今回はなかなか良くなりません。。。
トリガーポイントの注射って
腰痛に良いのですか。

膝の水は 抜いてもらえば 少しは良くなるとは
思いますけれど、
腰は サポーター してても大変です。
今暑いしねぇ~。。。

どうにかしないと 旅行にも行けないです。

この暑い夏のりきりましょ~ねぇ (^_^)v

【2016/07/29 02:33】 | しんじぃ~ちゃん #- | [edit]
おはようございます。毎日高温注意報が出ています。1日中、クーラーの中にいますと外に
、出たとき、フラフラしますね。 体がなまってしまってます。リハビリに、行きますと、かえって、疲れてしまいます。毎日、にわか雨注意報がでますが、なかなか雨は、ふりません、そろそろパッチワークを、しなければと思うのですが、又肩がいたくなったり、手の甲がはれたり、中々回復いたしません。家事も、思う様に、出来ないで、歳を思い知らされています。まあ、兎に角頑張ります。まり子さんの、御料理を、参考にしながら、今日もやるか!です。綺麗な、空の写真有り難うございます。
【2016/07/29 09:56】 | cancel #- | [edit]
しんじぃ~ちゃん おはようございます
コメントありがとうございます^^

筋・筋膜痛でみられる圧痛点(押さえて痛い部分)はトリガーポイントで
東洋医学でいう経穴(つぼ)に一致することが多いともいわれています。
病院で狭窄症やヘルニア、分離すべり症などによる腰痛または
坐骨神経痛と診断をされていても、実はトリガーポイントによる
筋・筋膜性の痛みというケースがたくさんあるようです。
夫も痛みが軽減せず、右側臀部と腰の上の筋肉に4か所注射をして頂き
今日は歯磨きも随分楽になったそうです。
今はリハビリ(電気だけ?)に行っています。
注射はチクッとする程度のものです。
トリガーポイント治療をなさっている病院を探されるのも良いかも??

お大事になさって、旅行もいらっしゃってください。
お母様のご飯作りも、ご無理なさいませんように…

痛い!と言う言葉が少なくなり暑い夏を乗り切れると嬉しいですね。
お互いにファイト!^^/
【2016/07/29 12:01】 | mariko #- | [edit]
cancelさん こんにちは^^
コメントありがとうございます(^^♪

毎日暑いですね~
わが家の午前中は窓と玄関を開けて扇風機ですから暑いですよ(*_*;
午後からは冷房の中でないと熱中症になりそうです(室温が32度になります)
cancelさんも痛いところがあってお辛いですね。
私もその日によって痛みも色いろで今日は痛みが酷いです。
仰るようにリハビリは疲れますね~ストレスで別の所が悪くなりそうです。

少しでも痛みが軽減して、暑い夏も乗り切りましょう!
今日はまた、普通の「うちごはん」を載せますね^^
【2016/07/29 12:08】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫