今日はまた暑くなった

 2016-07-27
今朝こちらは24℃ほどの気温で午後から33℃近い気温に…
昨日より5℃ほど高かったので、より暑く感じた
16時15分頃の空 (写真をポチっと…)
7-27sora.jpg

午後からいつものように義母のころへ…

義母は食堂で8月のカレンダー作りの塗り絵をさせていただいた
この間に私たちは部屋で洗濯物を片づけた
7-27haha1.jpg
片づけて義母のもとへ…義母に「綺麗に塗れているね」と声を掛けると
『あきませんわ~汚い色やわ~』と何度も言います
窓の外を見てもらい「綺麗な緑の葉っぱと同じ色やね」
「綺麗に塗れてるよ~」  笑顔もなく『??そぅお~??』
7-27haha.jpg
最近は何でも『あきませんわ~だめだわ~分からないわ~』・・・
塗り絵を終えて、自分でスタッフさんに渡すように促して
色鉛筆も自分で仕舞って…

移動しようと「車イスのブレーキを外してください」何度言っても
机の上を両手で撫でていました^^;

ホールへ異動して、髪を梳かして。。
7-27haha2.jpg

今日のおやつは*野菜カステラ*
カステラ類はトロミ茶を多目に入れて混ぜ混ぜします

「お茶を一口飲んでください」と言うと、カップに触れて押しのける
お茶が熱いと感じたようで、スプーンで一口…熱くなくカップで一口
7-27oyatu.jpg
スプーンにたっぷり乗せて食べるので、夫が思わず「多すぎるよ」
かまわず口に運ぼうとしたけれど、少し器に落ちて丁度に…^^
噎せずに美味しく完食できてホッとしました(^^♪

夫がメモしたことを読むのですが、思わず笑ってしまうほど
メモを読んでいるかのように、違ったことを話していました(*≧∀≦*)
7-27haha3.jpg
夫が指さしても違うところを読んで、自分なりの作文を…(笑)
7-27haha4.jpg

今日も先日の写真を見せると『Kちゃん!』と姪の名前だけ分かった
7-27haha5.jpg
Yちゃんを見ると『可愛いね~かわいいね~』♪
7-27haha6.jpg
夫が質問脳トレを…最近は年齢が殆ど答えられず
4人の息子たちの名前もすんなり出て来ない
そして、私は忘れられてきて、長男の嫁ということも分からない
横で顔を見ても名前は出て来ない
私たちが週に2回来ていることも分からないのだから仕方ないね~^^;

握手でまたね~二人は同じ顔やね~と言うと笑います^^
7-27haha8.jpg
次はまた土曜日に来ますね~(義母は、いつが土曜日なのか??)
7-27haha7.jpg
じゃあまたね~今日もご機嫌さんで何よりでした
7-27haha9.jpg
カメラを向けると笑顔になります(*^_^*)

帰路の銀杏並木  ぎんなんの実がたくさん生っているようです
7-27mido.jpg

夫は午前中に整形外科へ…先日からいつもと違う痛みがあり
信号などで小走りができないほど股関節辺りに違和感があると話していた
私が、レントゲンを見てもらって診察を受けるように話していたので
今日、診察を受けたところ、先生は「レントゲンでははっきりしないなぁ」と…
MRI検査をと紹介状をいただき、来週、指定病院へ行くことになった
リハビリと指圧を受けて12時半ごろに帰宅した

昨日はゴルフが延期になって良かったと話した
MRI検査の日は、いつもなら義母のところへ行く日なので
義母の所へは変更しないとね~

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫