今日はフルに。。。

 2016-07-16
今朝こちらは21.5℃ほどの気温で大阪市内より低かった
午後からは31℃ほどになり、昨日が涼しかったので気温以上に暑く感じた

その暑い中、福祉委員会へ13時過ぎから出掛けた
会場に着いて、エアコンの中でも汗が噴き出て止まらず…パタパタ▽(~_~;A
各戸に配付する広報紙をもらってから、研修会の部屋へ…
市の危機管理室担当者さん、福祉協議会担当者さんと共に…

先ずは「安否確認図上訓練」地区ごとの地図を新しく作成
7-16fukusi.jpg
市の危機管理室の担当者さんから、新しいシステム構築の説明があった
何やら国で定められたことに行政が沿ってのことで、もっと地域に寄り添った
キメ細やかなことが今まで以上に必要になると感じました
質問タイムでも、数人の方から細やかなことへの要望が出されていました

15時30分に終わったので、夫に迎えに来てもらい
そのまま義母の所へ…

16時過ぎに施設に到着  義母はテレビ前で寝ていたので
起こして部屋へ行くと「車イスのブレーキを外してください」と言ったが
今日も???で『何にも分からない~』とブレーキが分からなかった^^;

7-16syu.jpg
貼り出してくださっていた習字が上手でビックリ!!
これはきっと、手を持っていただき書いたのでしょうね
名前が真っ直ぐで字が揃っていたので、そうだろうと…
義母に尋ねても『書いたかどうか知らない』。。。

         部屋へ行き、洗濯物を片づけた
        7-16haha.jpg

髪を梳かすときも、ブラシと鏡を、どうしてよいか分からない様子だった
7-16haha2.jpg
いつものように梳かして、鏡を見せて…義母は『ありがとう』と言ってくれる^^

夫が「今日もご機嫌さんでしたか?」 義母は『はい元気です』
「じゃあ脳トレをしましょう」と、いつもの産まれた所は?から始まる質問を…
『子どもは4人です』は言えたけれど、名前が言えず『長男…しぐら村…』と続く
今日は自分の郷里がインプットされてしまい、何を尋ねても『しぐら村・・・』^^;

7-16haha3.jpg
ノートも今日は不調で、殆ど読めず私たちの名前も『分からないわ~』

握手で、じゃあまたね~
7-16haha5.jpg
7-16haha4.jpg
来週は赤ちゃんに会えるかもしれないよと話すと、すごく喜んだ(^^♪
7-16haha6.jpg
笑顔で何よりでしたね~

今日は訪問時間30分ほどで帰宅の途に…
緑地公園内の銀杏並木に深呼吸~ヽ(^▽^)ノ
7-16midori.jpg

配付物はまた明日にでも。。。
7-16sin.jpg

明日は少し寝坊ができるかな?^^
明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
コメント
こんばんは♪

私の理想であるお義母様。
来週は姪っ子さんの赤ちゃんに会えるのてしょうか♪
楽しみですね~。

私も今は孫ちゃんにどれだけ救われていることか…
【2016/07/16 23:25】 | hanamodangomo #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

ありがとうございますm(__)m
「理想と仰っている」と義母に話すとニコニコでしょうね^^
来週は、姪っ子家族が一緒に義母の所へ行く予定なんです♪
アレンジメントの日で華やかで賑やかな一時を過ごせたら
喜ぶだろうなぁと、私たちも会えるのを楽しみにしています☆
お孫ちゃんには癒されますね~

私も晩年はニコニコ穏やかに毎日を…理想です^^

【2016/07/17 00:55】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫