なだらかに。。。

 2016-07-09
今朝こちらは雨で気温は22℃ほどで午前中に雨が止んだ
午後から26℃以上の気温でしたがムシムシ^^;

雨はもう降らないと思っていたら霧雨が降ってきて
義母の所へ向かう時もず~っと小雨が降った

義母は、おやつ前の体操を…
7-9haha.jpg
グー、チョキ、パーを交互にするのですが
義母は表情が無く、ずっとチョキだけ出していた
7-9haha2.jpg
この間に私たちは部屋で洗濯物を片づけて中ホールへ…

体操が終わって迎えに行き「車イスのブレーキをはずしてください」と
何度行っても、義母は両手を上げたり、膝の上に手を置いたり
ブレーキの上に手を置いてあげても、じっとしていた(*_*;

私がブレーキをはずして、中ホールへ…
先ずは髪を梳かすのですが、今日もブラシの行方と鏡への目線が??
7-9haha3.jpg

今日のおやつは*もみじまんじゅう*
おやつを持って来てくださった看護師さんには
『ありがとう』と…(*^_^*)  トロミ茶を入れて食べ易く…
7-9oyatu.jpg
おやつを食べながら目を瞑ってしまうので
「目を開けてしっかり噛み噛みしてくださいよ」と呼びかけると
はっと目を開けて、もぐもぐ・・・(はらはらします)
トロミ茶を飲み、最後の方で少し噎せた(~_~;)
けど、美味しく完食できて何よりでした^^

夫がノートを読んでくださいと渡すと、声を出して読まなくなった
夫は指さしますが、自分で作文?して読んでいました
7-9haha4.jpg
今までは夫は全部読めるように必死でしたが
最近は私の顔を見て、無理強いしなくなりました^^

今日は何を話しても表情が乏しかったけれど
やはり赤ちゃんの写真を見ると笑みがこぼれます(^^♪
7-9haha5.jpg
「孫が10人と曾孫ちゃんが7人で嬉しいね~」と話し
新年会の写真を見せると『わ~たくさんやね~』
「全部、お義母さんの家族よ」『へ~ぇ~~』と(@_@)
7-9haha6.jpg
そして、いつものように息子4人の名前を言う段で、なかなか言えない
『わ~たくさんやね~』と先の写真でインプットされた言葉が飛び出る(@_@;)

夫は質問脳トレをしましたが半分答えられて○
なだらかに衰えて行くのは受け入れなければね
でも、またシャンとする日もあるよ~
7-9haha8.jpg
握手で、じゃあまたね~
7-9haha7.jpg
今日は義母から『バイバイ』と手を振った
7-9haha9.jpg
テレビ前で再度握手をすると『またよろしく…』と言ってくれた
笑顔で過ごせることに感謝!!!

帰路の銀杏並木は雨に洗われ緑が一段と美しかった
7-9mido.jpg

帰宅後、友人Nさんにお買い物を頼んでいて
布施まで行ってくださった~そして、お土産まで…
会津屋さんの*たこやき*
7-9tako.jpg
早速いただこうと温めて、たこやきを見て
そうだ~漫画「美味しんぼ」にも登場した会津屋さんのだと…
しっかり味付けされてモチモチで美味でございました
いつも、ご馳走さまで~す(*^_^*)/

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫