義母も一票を…

 2016-07-06
今朝こちらは昨日より気温が高く26℃ほど
午後からは33℃ほどで昨日より3度ほど低かった
庭ではリアル気温が45℃ほどになり今日も暑かった(~_~;A

一番暑い時間に義母の所へ…

玄関で看護師長さんとお話しができた
仰るには、最近、食事を自分から進んで食べないようです
「食べてくださ」「食べて良いのですよ」と促すと食べるそうですが
直ぐに食べるのを忘れてしまうそうです
これも老衰が進んでいるということでしょうか?(~_~)

さて今日も色いろ・・・

義母は参議院選挙の不在者投票をさせていただいた
スタッフさんが「選挙の投票しますか?」と尋ねてくださり
義母は『はい!します』と即答したらしいです
元気なときは欠かさず投票していたからでしょう^^
7-6haha.jpg
夫は、書けるのかと心配しましたが
スタッフさんが覗いてくださったら書いていたと…
7-6haha2.jpg
義母は『分からなかったけど…』と…私は「政党は?」と尋ねると
『○○党』と即答できた 貴重な一票ですね~(^^♪

居室階に戻り、おやつ前だったのでホールで…紙を梳かして。。
7-6haha3.jpg

入れ歯洗浄剤が少なくなったのでスタッフさんにお預けした
7-6haha4.jpg
2013年に認知症が進んできたと実感した事を思い出した
義母は、この入れ歯洗浄剤を一粒の半分を食べたのでした
その時の記事

今日のおやつは*ホウレン草ケーキ*
ケーキにトロミ茶を混ぜ混ぜして…ゆっくりゆっくり^^
7-6oyatu.jpg
噎せずに完食できて何よりでした(*^_^*)

ノートを読むときに、やはり先日から視点が定まりません
どこを読んで良いのか???
7-6haha5.jpg
指さしても書いていることを読まず、自分で作文します(これはこれで凄い)
簡単な文字は読めるのにね~目は見えている!
7-6haha6.jpg

笑顔になれることは、この写真~はい赤ちゃんです(^^♪
7-6haha7.jpg
『可愛いね~』と本物の笑顔☆^^☆
7-6haha8.jpg

部屋で洗濯物を片づけましょうと…
7-6haha9.jpg
お喋りしながら片付けた

握手で、じゃあまたね~
7-6haha9-2.jpg
7-6haha9-1.jpg
またね~と上にあげていた手がだんだん下りて。。。
7-6haha9-3.jpg
脳トレも何とか答えられて、笑顔で良かった良かった♪

テレビ前に送って、私が指さして「カレンダーが綺麗にできたね」と話すと
テレビの右だよと言っても、視線はそちらに向かなかった~あれれ??
7-6kare.jpg
エレベーターが来たので、またね~^^/

帰路の銀杏並木が西日を浴びて眩しかった
7-6ityo-2.jpg

今日は4時ごろから目が覚めてしまい
寝不足の上に、出掛ける前まで夫のPCの設定をあれこれ…
帰宅したら暑いし疲れた~でも動けて良かった!^^

明日ももなが無事に過ごせますように(-nn-)


関連記事
カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(6)
タグ :
コメント
marikoさん 7月に入り猛暑ですよね
義母さま お元気そうな笑顔 何よりです♪
以前 歯洗浄剤を食べたとのお話しビックリしますよね・・・

私の父を思い出しました
入院してた当時「石鹸を食べた」と病院から連絡があり 日曜日で 出かけていた私
呼びたし食らって 2時間かけ戻ったことが・・・
懐かしいと言えば懐かしい思い出です(;^ω^)

私も目覚めが夏時間に・・・5時前に目が覚めます(;^_^A アセアセ・・・
【2016/07/06 20:24】 | りら #xH4FHwQ. | [edit]
こんばんは♪

こちら埼玉は昨日今日と涼しく過ごしやすいです。
明日は暑くなるようですが…

例え老衰だとしても、お義母様の様に穏やかな笑顔なら理想的では?と思います。
私もそうなりたいと思いますもん。

そうなれるように、これからの人生を一生懸命生きねばと思わせてくれるお義母様とmarikoさんご夫妻に感謝します♪
【2016/07/06 21:06】 | hanamodangomo #- | [edit]
こんばんは

お義母様の笑顔でお世話する皆さまのお優しさが伝わってきます。

お義母様の投票行動拍手ですね。

○○党・・・と答えられた由、良く清き一票・・・と言いますが
18歳からの投票権が与えられ、ニュースはもっぱら話題の中心ですが
やはり私達大人が一票を投じることが大事なのですが・・

我が家のJちゃん(94才)も、欠かさず投票に行きます。

暑い中、marikoさんもご主人さまもご自愛くださいネ。
【2016/07/06 21:26】 | パルル #- | [edit]
りらさん こんばんは^^
コメントありがとうございますm(__)m

猛暑続きで私は年々身に応えます(~_~;)

入れ歯洗浄剤のこと覚えてくださっていたのですね
驚きましたが「お腹がシュワッとしたでしょうね」と
スタッフさんを笑わせましたが、あちらは笑えないですよね^^;

石鹸もよくあるらしいですね
お父様は色々と大変でしたものね~

りらさんもサマータイム??ですか^^
4時に目覚めると、これまた辛いです
私は体内時計が狂ってきているようです(*_*;

猛暑を乗り切れるよう、ご自愛ください(^^♪
【2016/07/06 22:59】 | mariko #- | [edit]
hanamodangomoさん こんばんは^^

明日もこちらは暑いようです(~_~;)

仰ってくださるように義母のように穏やかであれば…と
私も理想と感じています~これまでに大きな病気ばかりでしたが…
今も体内は大変ですが、痛みもなく、口から食事ができて有り難いことです。

義母のお陰で私たちもたくさんの方と出会えて
「生きる」を学び、お一人お一人から気付きをいただき
恐怖なく最期までのあり方を考えられるようになりました♪

いつもありがとうございますm(__)m
暑さが戻りますので、ご自愛くださいね(^^♪
【2016/07/06 23:07】 | mariko #- | [edit]
パルルさん こんばんは^^
コメントありがとうございますm(__)m

お陰さまで義母も選挙の投票もでき何よりと喜んでいます。

わが家は施設でお任せできるので私たちも穏やかになれ
決して褒められたものではありません

パルルさんは毎日、Jちゃんのお世話をなさっていて
Jちゃんがいらっしゃるので頑張れるのもよく解りますが
本当に尊敬しております

どうぞ、パルルさんご家族もご無理のないようにご自愛くださいね♪
【2016/07/06 23:15】 | mariko #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫