迎え盆

 2017-08-13
今日こちらの最低気温は24℃弱で、最高気温は32.2℃ほどで
ともに昨日より1℃ほど低く湿度も低かったので過ごしやすく感じた。

お盆の入りで、迎え盆なので、仏前もお供え物など新しく整えました。
昨日、弟宅のナスを貰ったので、それで牛を…^^
17-8-13bon.jpg 17-8-13bon2.jpg
今年は、この蓮花提灯を買って良かったです♪
右のお灯明は、真っ白のものに私が絵付けをして
毎年使えるようにリメイクしました。
17-8-13tyou2.jpg 17-8-13tyou.jpg
お迎え団子や、お盆菓子
17-8-13kasi4.jpg 17-8-13hou.jpg
17-8-13kasi2.jpg 17-8-13kasi3.jpg 
仏前を整えて、午前中に私方のお寺へお墓参りに行ってきました。
曇り空でお墓掃除も楽にでき、ゆったりと墓参ができました。
17-8-13tera.jpg 17-8-13tera2.jpg
お寺様にご挨拶をしたときに、義母のことを尋ねてくださったので
5月に永眠したことを伝えると、長年のことを労ってくださいましたm(_ _)m
17-8-13hana.jpg
私のご先祖様のお墓3基と、右は広い場所に母だけのお墓。
母は永眠して64年が過ぎ、先祖代々の方に移したいと考えます。
17-8-13haka.jpg 17-8-13haka2.jpg
毎回のことですが、お墓参りを終えると清々しいですね。

帰路に、マンションのプランターに植える花苗を買ってきました。
明後日から雨のようなので、明日、植えたいと考えています♪

今日の空
17-8-13sora2.jpg 17-8-13sora.jpg

お迎え火を焚きました。
17-8-13mukae.jpg
今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫