法要後の食事

 2017-08-09
今日は関東方面が37℃超えの暑さのようですね。
こちらの最低気温は昨日より1℃以上低い23.8℃ほどですが
晴れて日差しが強く、早朝は無風状態で蒸し蒸し…
最高気温は昨日より2.4℃ほど高い33.8℃ほどでした。

さて、昨日の法要後の、お齋(おとき)
昔はお齋と言えば和食限定でしたが、昨日はイタリアンで…。
全員が黒の礼服で伺うのでワンフロア貸し切りでお願いしていました。

自宅を出ようとするときに小雨が降っていました
わが家から徒歩1~2分の所「 La Casa Hideラカーサヒデ」さんへ。。

ワンフロア貸し切りなので他のお客さんに気兼ねなく…
と思って席に案内されたら、広い部屋の端っこに~
思わず「狭い!」と声に出た。
^^;昨日は特別メニューで優雅な食事を…と思っていたけれど
私の勝手ですが、皆に窮屈な思いをさせてガッカリしてしまった(-_-)
狭いお店なら最初から、そうは思いませんが
お店の都合でディナーのお客さん用に広い場所は汚さず
片隅で片付け易いのでしょうと思ってしまうと凄く残念でした。

まぁ気を取り直して…義母の席に写真を^^
17-8-9toki2.jpg
飲み物はイタリアブラッドオレンジ(瓶が可愛い)

皆は先ずビールで…車を運転するMさんとお嫁ちゃんと私はノンアルで
夫が皆さんにお礼を述べて少し挨拶をして献杯!
17-8-9toki.jpg
飲み物に、長いグリッシーニ(ポッキーのようなもの)がついてきた。
皆、朝が早く、食事は13時40分頃からだったので、
目の前のものは、あっという間にペロリ(笑)

昨日のホカッチャは2種類で、サツマイモが美味しかった☆
17-8-9pan.jpg 17-8-9pan2.jpg
料理は特別メニューでしたがパスタの写真は撮り忘れました^^;
料理が運ばれる前に、ランチのcloseが15時なので
「お料理を召し上がっている中程で次のお料理をお持ちします」と説明を
受けましたが*はじまり*の料理を食べ終えても次々運ばれてこなかった。
17-8-9toki1.jpg 17-8-9toki3.jpg
アンティパスト(前菜)の説明も受けましたが??…お味は美味☆

パスタも緑のものと竹炭が練り込まれた美味しいものでした♪
イタリアのカラスミ(ボッタルガ)が美味しくて~パスタ料理だったかな?
ジャガイモのズッパ(冷たいスープ)も美味しかった~^^

お酒が飲める人たちは弟Kさんに任せて赤ワインを…
17-8-9wain.jpg17-8-9wain2.jpg17-8-9wain3.jpg
二人は最後にグラスワインも頼んでいました。

飲みながら、食べながら、話も色々盛り上がり賑やかでした。
でも「義母の話は何もしていないね~」と途中で私が…皆で苦笑^^;
義母はいつも皆が話しているのをニコニコして聞いている方が多かったので
「これでいいか~」とまた皆で笑って賑やかに…
17-8-9toki10.jpg

魚料理(鯛)はキャビアがのっていたりソースが絶品☆彡
17-8-9toki4.jpg 17-8-9toki5.jpg
グレープフルーツのグラニータはお口が爽やか~♪

左はお野菜たっぷりで、右の筒状にボロネーゼ?美味しかった~♪
17-8-9toki6.jpg 17-8-9toki6-2.jpg
肉料理は黒毛和牛の上に松茸やトリフが乗っていたり美味☆
右側のお肉がと~っても美味しかった~^^♪

ドルチェのパンナコッタも美味しゅうございました☆♪
17-8-9toki7.jpg 17-8-9toki8.jpg
シェフが最後に飲み物のお供にチーズクッキーを…。
17-8-9toki9.jpg 17-8-8sora.jpg
全ての食事を終えて会計を済ませたところで
16時35分を過ぎていました。
長居をして申し訳なかったけれど、フロア代金として
料理の5%をお支払いしているし、料理が運ばれるのも
急いで食べなければならないほどではなかったので良かった。

お料理は一つ一つシェフの拘りが詰まった美味しいものでした。
ご馳走様でした~(^_^♪

お店を出ると晴れていて、西の空に天使の梯子が。。。

お腹いっぱいで帰宅しました~
皆さん昨日は、朝早くから支払い夕方までお疲れ様でしたm(_ _)m
皆さんのお陰で義母の法要が一段落しました。ありがとうね~(^_^)/

今日も早起きして夫の*ふつうのお弁当*を…
写真はまた明日に^^

この記事をアップしようと思ったところ、目がキラキラチカチカする
片頭痛の前兆の閃輝暗点が起こって、慌てて偏頭痛予防薬を飲んで
15分後ぐらいに目も回復しました~頭痛も起こらずヤレヤレ。。。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/



カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫