8月も暮れゆきますね~

 2017-08-31
今日こちらは爽やかな朝でした♪
最低気温は昨日より0.6℃ほど低い23.3℃ほどで
最高気温は昨日より1℃近く低い31.8℃ほどでした。

8月も終わりですね~ちょっぴり寂しいような気持ちは何だろう??
夏休み中に、お子ちゃまたちは遊びに来ることができなかった。
大きくなると、それぞれに予定が入りますね~。

お子ちゃまたちが来てくれたら開けようと思っていたもの♪
17-8-29hanabi.jpg 17-8-29hanabi2.jpg
明治屋ゆか里店 にいがたみやげ玉夏花火
*新潟うまれのお米のおかし*

新潟県は7月の柏崎から9月の片貝4尺玉まで
県内あちこちで花火大会が行われる花火王国です。
この直径約13センチの花火の玉は主にスターマインの中に仕込まれ
160メートルの高さに上がり140メートルの花火が咲きます。

中に小さなお米の入った小さなあられ【新潟銘菓ゆかり】が入っています。
カラフルな花火をイメージして、柚子、しそ、抹茶、みつの4つの味を楽しめます。
17-8-29hanabi3.jpg
金平糖にそっくりですが、金平糖より歯応えがあります。
「ゆかり」は本来はお湯に浮かべていただくお菓子らしいです。
焼酎に入れても美味しいらしいですよ^^
私はそのまま少しずつカリッカリと・・・

午前中の空模様 秋の気配も。。。
17-8-31sora1.jpg 17-8-31sora2.jpg
お暇でしたら写真をポチッと大きい画像でご覧ください。
17-8-31sora3.jpg 17-8-31sora4.jpg

弟菜園の無花果(イチジク)が、またたくさん収穫できたと
梅田へ行く前に姪っ子Aちゃんが最寄り駅改札まで持ってきてくれた。
夫が受け取りに行ってくれて、小振りになっているけれど
たくさんのイチジクに大喜びです(o‘∀‘o)*:◦♪ ゴーヤもまだあった!^^
17-8-31iti.jpg
お昼も夜も主食で~す♪

今朝はコープさんの日で、商品がたくさん届いた。
殆どお弁当用の材料で、鶏ササミもあり、冷凍庫に入らず
早速、作り置き料理を作った。色々作って冷凍します。

夫は今朝も予約リハビリでトレーナーさんに施術を受け
電気を当てたり、腰の牽引を受けて帰宅。
今夜は友人との月一呑み会で梅田へ出掛けました。
飲んできたらスッキリするかも知れません。

私は17時過ぎから庭に水あげ…一人で無花果メーンの食事(笑)

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

今日も動くことができ…

 2017-08-30
今日こちらは午前中に少しだけ雨がぱらついたけれど晴天に…
最低気温は昨日より2.3℃ほど低い25.4℃ほどで
最高気温は昨日より1℃以上低い33℃弱でした。
リアル気温は高く、午後から日差しも強く残暑なお厳しい^^;

庭のルリマツリは花数が多くなってきました♪
17-8-28ruri.jpg

今日の空 雲間から光芒が伸びていた
17-8-30sora2.jpg 17-8-30sora.jpg

昨日、お風呂の大掃除をして、今日は足がいつもより痛む。
でも、早起きして、今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-8-30ben.jpg
夫は義母の初盆が過ぎた日から左足に異変を訴えて
整形外科で変形性腰椎症?による座骨神経痛と…
その日に血圧を測ってもらったら血圧が上昇(´・_・`)
足が痛む2週間前には健康診断を受け殆ど異常なし。
食事は今までと変わらずバランスも考えて塩分控えめに
心がけているけれど、昼食は自由にしているからね~^^;
痛み痺れで一過性のものならと、毎日測定するも高い(@@;
何が原因か?来週はクリニックへ行くように促しています。
来月9日の楽しみにしていたゴルフもキャンセルしました。
夫に寝込まれると困る!大事にしてほしい!

そうそう、明日は月一の友人との呑み会は行くようです。
ず~っと飲まないで我慢しているからね~^^
とにかく年齢の割に元気だから過信をせずに大事にね。。。

私は今夜、理事会に出席予定です。
午前中に少し考えさせられる案件を聴かされ
色々調べたので予習を…動けることができ良かった~
ブログは早めのアップで、これから熟読します^^;

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫