半夏生(はんげしょう)

 2017-07-02
今日こちらの最低気温は昨日と殆ど変わらず25℃ほどで朝から暑かった!
最高気温は昨日より2℃ほど高い33℃ほどで、風が通らず家の中は
エアコンをつけないと32℃以上の蒸し暑さで、ぐったり~です~~;

今日は各地で猛暑だったようで、これからも猛暑続きのようです。
共に熱中症などに気をつけましょう!

今日は「半夏生」
二十四節気の一つに春分や夏至、冬至がありますが、
より季節の移り変わりを表現する雑節があり、
梅雨の終わり頃を指す言葉で「半夏生」があります。
節分や八十八夜も雑節の一つです。

半夏生という名の花もあります♪
花のように見えるのは白い葉っぱ^^
17-7-2hana.jpg
義母の四十九日法要と納骨法要後のお齋をいただいた料理店の庭で…

私の育った環境では夏至にもタコを食しましたが、半夏生も…(^_^♪
農家で、田植えを終え、稲の根が蛸の足のように、しっかりと根付くように
というような願いが込められていたようです。 夫が買ってきたたこ焼きも^^
17-7-2tako2.jpg

夫が職場で美味しい「走り井餅」を戴いてきました♪
17-7-2kasi.jpg
早速、いただき舌鼓☆彡

今日の空
17-7-2sora.jpg

毎年6月に受けているガスの点検を明日お願いしました。
ガス給湯器の保守点検契約で、毎年点検があります。
義母のことがあり、延び延びになっていたけれど…。

明日はゴミの日で、先日からの片付け分も入れて5袋になった。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫