今日もフルに…

 2017-06-02
今日こちらの最低気温は昨日より2℃近く高い17℃以上で
最高気温は昨日より1.5℃近く低い26.8℃ほどでした。

昨夜こちらは、暴風雷雨で大荒れでした。
庭の花々が心配になるほどの突風が吹いていましたが
今朝は健気な花々を見て一安心^^
コバノランタナのビタミンカラーに元気を貰った♪
17-6-1hana.jpg

午前中から、お墓の承継手続きに市役所へ…
17-6-2kawa.jpg 17-6-2kawa2.jpg
義母宅関係や、タンスなどの大型ゴミの件も問い合わせを…。
お昼前になり、市役所の喫茶食堂で昼食を済ませた。

義母宅へ行くと、弟Kさん家族が殆どのものを片付けてくれていて
広々とした部屋になっていた~感謝!感謝です。
17-6-2kawa4.jpg 17-6-2katana.jpg
遺品整理の中で義父の軍刀発見!
警察の生活安全課へ電話をして「刀剣類の発見届け」をと
問い合わせて、甥っ子Mが形見として所持したい旨伝えると
甥っ子自身が届け出をしなければならないとのこと。
17-6-2gaku.jpg 17-6-2kawa3.jpg
今日は、息子が高校生のときに書いた書道額を
弟Yさんの車で、わが家へ運んでもらうために甥っ子Tと
一緒に来てくれることになっていたので、M君も一緒に来て
夫とYさん、M君が警察へ刀を持って行きました。

私と甥っ子Tは大きな洋タンスを分割して持ち出し易くしたり
額を下ろしてもらったり、ネジ釘などを念入りに見て取り
義母宅で待機していました。
17-6-2kawa5.jpg 17-6-2kawa6.jpg
夫たちは手続きに時間が掛かり。義母宅へ帰ったのが1時間半後になった。
刀はM君が自宅へ持ち帰ることができ、自宅最寄りの教育委員会へ
問い合わせて、鑑定をして頂いた結果で所持できるそうです。
おじいちゃんの形見として大事にしたいとM君は語っていた^^

弟とタンス類などを臨時ゴミで取りに来てもらう日を打ち合わせして
額や、持ち帰るものなどを車に積んでもらって帰路に着いたのが
15時35分頃になり、わが家へ…16時過ぎに帰宅。

今日も、10時過ぎから動くことができ
弟や甥っ子に助けて貰って有り難いことでした。

義母宅で片付けているときに、弟Kさんが菜園から新玉葱
3軒分を持ってきてくれて、貰って帰った。
オニオンスライスにしたら美味しいですよね~ありがとう♪
17-6-2tama.jpg

明日は夫が仕事日で、早起きしてお弁当作りです。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫