水無月、義母・四七日忌

 2017-06-01
はや6月!
【6月の異称】
水無月・皆尽月(みなづき)、風待月(かぜまちつき)
季夏(きか)、 常夏月(とこなつづき)
鳴神月(なるかみつき)、朔月(さくげつ)
林鐘(りんしょう)、などと呼ばれています。

6月は皆が恙なく過ごせますように…

今日こちらの最低気温は昨日より0.7℃ほど低い19.7℃ほどで
最高気温は昨日より少し低い28.2℃ほどでしたが蒸し暑く感じました。

庭のツルハナナス(別名:ヤマホロシ)がたくさん咲き風に揺れて…
17-6-1hana2.jpg
私も義母も大好きな色の花です♪
今日は義母の四七日忌法要でした。
17-6-1yona.jpg
霊供膳に義母の好きだった冬瓜と南瓜の煮物を加えました。
17-6-1zen.jpg 17-6-1zen2.jpg
今日は弟(三男Kさん、四男Yさん)とお嫁ちゃんが出席。
弟たちには法要が始まるまでに、お墓の承継書類に記名・捺印を…。
17-6-1yona2.jpg 17-6-1yona3.jpg
法要を終えて、美味しい珈琲を淹れ、少し話したただけで
弟たちは仕事があるため直ぐに帰りました。

お墓の承継書類が整ったので、明日、手続きに参ります。
義母の住宅のことも、お話に…。
義母宅で四弟Yさん、甥っ子と待ち合わせて諸用を済ませたいと予定。

お陰様で四七日忌法要も執り行うことができました。
来週は五七日忌(三十五日)1か月があっという間ですね。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫