施設見学

 2017-04-19
今日こちらの最低気温は昨日より少し高い13.2℃ほどでしたが
大阪市内は昨日より低くて15℃以上でした。
最高気温は昨日より低い21℃ほどでしたが、昨日より暑く感じました。

午前中に南西の空にお月様がぼんやりと~
お月様はどこに写っているでしょう?^^
17-4-19sora.jpg

午前中に息子の友人Nちゃんが来てくれました。
お昼時になるので施設見学の前にMamezo&Cafeでヘルシーランチを…♪
17-4-19hiru.jpg 17-4-19kohi.jpg
豆腐ハンバーグがメーンの御膳に…食後は珈琲をいただき
美味しゅうございました~(^_^♪
こちらの美味しい大福をNちゃん宅へお土産に♪

さて先ずは義母のところへ行き、Nちゃんも色々参考に見学を…
義母の居室階へ行くと義母は車いすで気持ちよさそうに眠っていました。
17-4-19haha.jpg 17-4-19haha3.jpg
夫が義母を起こして握手をしているとNちゃんはウルウルして
「お父さん優しいわ~」と胸を詰まらせていました。
義母にNちゃんを紹介すると、義母は笑顔で「こんにちは」^^

部屋へ行き、髪を梳かしましたが義母はエアブラシ?
17-4-19haha4.jpg 17-4-19haha5.jpg

夫が自分の名前を尋ねると、今日も甥っ子の名前を言った。
「私は?」には直ぐに「まりこさん」と答えてくれて、お互いに笑顔で(^_^)
17-4-19haha6.jpg 17-4-19haha7.jpg
Nちゃんが私たちを撮ってくれて、義母に「Nちゃんは息子のお友達よ」に
義母は「そぅ~よろしくお願いします」と答えていました^^
17-4-19haha8.jpg 17-4-19haha16.jpg

アレンジメントの日で、ご自分で生けられる方々は食堂で
皆さん綺麗に生けられていました。
義母は、いつもはスタッフさんにお世話になっていますが
今日は私が部屋で一から生けることができました。
17-4-19haha9.jpg 17-4-19haha10.jpg
17-4-19haha12.jpg 17-4-19haha13.jpg
17-4-19haha11.jpg
義母は「綺麗ね~」と喜んでいました♪
17-4-19haha14.jpg 17-4-19haha15.jpg

そろそろベッドへ…
17-4-19haha18.jpg 17-4-19haha19.jpg
17-4-19haha19-2.jpg 17-4-19haha19-3.jpg
この後、おむつも替えていただいたので
その間、夫はNちゃんと部屋などを見学に…。

じゃあまたね~と…
17-4-19haha20.jpg 17-4-19haha20-2.jpg
Nちゃんも義母と握手をして「柔らかい手だわ~」と言ったので
私が「肌もすべすべなのよね~」と義母の頬を撫でると
Nちゃんは、またウルウルしていました。
17-4-19haha20-3.jpg 17-4-19haha20-4.jpg
義母はベッドで、やれやれとホッとした表情でした。
「またよろしくお願いします」と。。。
17-4-19haha20-5.jpg
今日も車いすで昼食もいただけて、笑顔で何よりでした(^_^♪

次に、義母が今の施設の前にお世話になっていた施設へ…。
17-4-19kabu.jpg 17-4-19si.jpg
ロビーには五月人形が飾ってあり、お世話になっていた階へ行くと
当時お世話になっていたスタッフさんが復帰なさっていて
凄く喜んで迎えてくださり、相談員さんも追いかけてくださって
詳しく案内してくださいました。良かった~^^
17-4-19si2.jpg 17-4-19si3.jpg
こちらは環境が良くて、我が家も戻ってきたいところです。

Nちゃんは、それぞれのパンフなどをいただき、我が家へ戻りました。
帰宅後、Nちゃんからのお土産のケーキをいただきました♪
17-4-19keki.jpg 17-4-19kasi.jpg
イースターエッグのお菓子は、また楽しんでいただきます^^♪
17-4-19men.jpg
施設で、美味しい「あすなろ麺」もお土産に買ってくれました。

17-4-19are.jpg
Nちゃんも、今日、見学した素晴らしい施設を参考にして
お父さんが入所なさる施設選びは一番に自宅の近くで
一番安心して入所できる施設が見つかりますように。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫