今日も、お義母さん

 2017-04-30
今日こちらの最低気温は9.5℃ほどで昨日より少し高く
最高気温は5月下旬並みで今年最高の25.5℃ほどでした。

庭のサクランボが真っ赤に熟していた♪
17-4-30saku2.jpg
午前中から日差しが強くモッコウバラが眩しかった^^o .。.:*☆
17-4-30hana3.jpg

今日も午後から義母のところへ…
今日はナースステーション前で見守ってくださっていた。
「しんどいね~」と問いかけると「はい~」と…顔も浮腫んでいるようです。
17-4-30haha.jpg 17-4-30haha2.jpg
スタッフさんと看護師さんが、義母の服装をパジャマにしても良いかと
尋ねてくださって、看護し易くなるので直ぐに着替えさせてもらった。
17-4-30haha4.jpg 17-4-30haha5.jpg
着替えた後は息が荒くヒーヒーと喉の奥が鳴っていた。
看護師さんが「やはり数秒間呼吸が止まりますね」と仰っていた。

洗濯物や春夏物を入れて厚手のものを持ち帰った。
17-4-30haha3.jpg

「パジャマに着替えさせてもらって寝ていて楽だからね」と話すと
義母は「はい」と言いたいのですが声にならず笑顔で頷いてくれた。
17-4-30haha6.jpg 17-4-30haha7.jpg
暫く側で椅子に座って見守りましたが
天井の一点を見たまま、30秒ほど無呼吸になり、
ハ~ハ~と速く大きな呼吸をはじめて、だんだん小さな呼吸に…
呼吸が20回ほどで、また無呼吸30秒ほどに…この繰り返し。
17-4-30haha8.jpg
調べてみたら、呼吸回数を増やして、生命を維持しようとしているそうです。
でも意識は多くの場合低下していますから
呼吸回数が多くても苦しいと言うわけではないようです。

しんどそうに見えますが、これが自然でしんどくないなら…。

また来ますからね~じゃあね~
17-4-30haha9.jpg 17-4-30haha10.jpg
「おかあさん、見えますか?またね~」と話すと目を見てくれた^^

夫が足下から「また来ますね~」と手を振ったら義母も手を振っていた。
17-4-30haha11.jpg
夕方にまた点滴を受けるので、手の留置針はそのまま固定されていた。
次に訪問したときは少しでも楽になっていますように…と願いつつ。。。
スタッフさんに「次の訪問は水曜日になりそうです」と伝えると
「お疲れがでませんように」と労ってくださった。

夫は義母のことが心配で帰路の車中で言葉数が減っていた。
と言うのも、夫は5月から仕事に出ることが決まっていて
週に2回、自主管理をなさっているマンションでの事務などで
夫のスキルを生かしてほしいと…
明日明後日は、様々な説明を受けるそうです。
年金基金が解散するので年金額も減るところ有り難いお話ですが
久しく電車通勤が始まるので週2回でも疲れることでしょう。
体調に気をつけて無理のないようにしてほしいと考えます。

夫の留守中に何かあれば、また弟たちに助けてもらわねば…
よろしくね~m(_ _)m

帰宅後、マンション花壇の八重咲きチューリップを整理した。
17-4-30kadan.jpg 17-4-30kadan2.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :義母・介護 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

美味しいものを♪

 2017-04-29
今日こちらの最低気温は昨日より2℃ほど高い9.5℃ほどで
最高気温は1.6℃ほど高い23℃ほどで、午前中は風が強かった。
午後から俄に曇って雨の所もあったが、こちらは降らなかった。

昨日、義母のところでKさん夫婦からは筍をもらった。
一昨日に弟宅の知人が掘ってこられたものを米糠と共に戴いた。
帰宅後、アク抜きの米糠と鷹の爪を入れて茹でておいて、今日、料理しました^^
17-4-29take.jpg 17-4-29take2.jpg
根元部分は少しだけで、穂先が殆どだったので
*穂先の含め煮* *含め煮の天ぷら(抹茶塩)* *姫皮と若布の卵とじ*
17-4-29take3.jpg 17-4-29take4.jpg
掘ってから日数が経つとアクは抜け切りませんが
そのアクも風味なので、美味しく春らしい食卓になりました♪

帝塚山ポアールさんのプチシューをタイミング良く買えたと
昨夜、友人Yさんから戴いた(^_^♪
17-4-29kasi.jpg
昨日の夕食後にいただき二人でペロッと~美味しゅうございました~☆彡

明日は義母のところへ行く予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫