霜月

 2016-11-01
はや11月ですね~カレンダーもあと2ページ
11月も恙無く過ごせますように・・・

【11月の異称】
霜月(しもつき)霜降月(しもつき)
神楽月(かぐらづき)黄鐘(こうしょう)
仲冬(ちゅうとう)子月(ねのつき)
千月(せんげつ)雪見月(ゆきみつき)

昨夜から早朝まで雨が降っていましたが晴天になった
最低気温も昨日より3.8℃ほど高11.8℃ほどになり
陽だまりは暑いほどで最高気温も昨日より高く19.5℃ほどでした

13年前の今日は秋晴れの佳き日で、息子夫婦の結婚式でした。
昨日のように想い出しますが、はや13周年♪
単身赴任が長くなった息子は殆ど帰阪できずで
夫婦揃って過ごせると良いのにと思いますが
夫婦共々、健康で充実した日々でありますように(^_^)/

今日は弟Yさんの誕生日でもあり、 おめでとう
健康に留意して頑張ってくださいね(^_^)/

***

今日は午後から弟Kさん夫婦が義母の所へ訪問し
帰りに、菜園の柿とピーマン、知人に戴いたイチジクを持って来てくれた
1-1kaki.jpg
美味しい珈琲を淹れて、20分ほどお喋りして17時過ぎに帰りました。

先月中に出来上がっていた*手網みネックレス*
11-1bi.jpg 10-17bi.jpg
編み込みが少し複雑で、黒い糸は見え辛く、この状態で編み目が飛ぶと
半分以上がほどけてしまうのです~何度もそれを繰り返し
ビーズやパールを通しただけの方が綺麗なのにと思いつつも
「最後まで編んでやりる~!」と頑張りました^m^ホホホ
10-17ne2.jpg 10-17ne.jpg
これは手放せないかもしれませんね~(笑)

これからの夜長は、私にとって手づくりするのに良い時期で
目が見える間に、手が動く間に、色いろ作ってみたいと考えています(^^♪

今日の空
11-1sora.jpg 11-1hiko.jpg
お喋りしていたので夕陽は拝むことができませんでしたが
入り陽後の定期便を迎えることができた(^^♪

明日は義母の所へ行く予定です。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

カテゴリ :手づくり トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

あれこれと…

 2016-10-13
今夜は十三夜(栗名月・豆名月)
お月さまを愛でることができるでしょうか?
満月は16日です^^

今日こちらの最低気温は13.7℃ほどで早朝も寒かった
夫が早起きしてゴルフへ行ったので私も早起き続きです
朝の秋空(運動会日和)
10-13sora.jpg
近隣の中学校では体育祭で、賑やかな音楽や元気な声にウキウキした♪

午前中にコープさんから商品を受け取るときに、会う方々が「寒いね~」^^;
北風がすごく冷たかった~
午後から最高気温は21.8℃ほどで晴れたり曇ったり

朝から家事仕事も捗り、床磨きもできた

今日も、手作りビーズのネックレスを編み編みしました
10-12bi.jpg 10-13ne.jpg
次の分もレース糸にビーズを通した
これは細かい編み方なので完成まで数日かかりそうです
10-13bi.jpg 10-13bi2.jpg
夜長になるので、目が疲れないように、ゆっくり楽しみます♪

「豆名月」の日に、丹波篠山の黒豆が郵パックでお送りくださったヽ(^▽^)ノ
大好きなので大喜びです~お月さまに、お供えできます~☆
10-13kuro.jpg

夫は帰宅が遅くなりそうなので、夕食は*すき焼き風鍋物*にしました
今日は寒いので、ほっこりします
10-13nabe.jpg
戴いた黒豆を茹でて、サラダと芽カブ納豆と共に・・・

夕暮れどき
10-13sora2.jpg

明日夫は、友人との月一呑み会なので
夕飯は私一人…鍋が残るので楽ができます
明日は少しのんびりしたいなぁ。。。

*追記*
十三夜「後の月」が雲のベールが掛っていましたが
21時20分ごろに幻想的なお月さまを愛でることができました
10-13tuki.jpg
10-13tuki2.jpg 10-13tuki3.jpg

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

カテゴリ :手づくり トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

手づくりを…

 2016-10-11
今朝こちらは14℃ほどで、最高気温は午前中に22℃弱に…
昨日より低い気温で、午後からは曇りで肌寒い一日でした
午前中の爽やかな空~この後、雲が増えました
10-11sora.jpg

今日は早朝からゴルフに出かけたので、私も早起きし家事を済ませて
午前中から、手づくりビーズネックレスの製作開始♪
10-11bi.jpg 10-10bi3.jpg
ネックレスキットがあり、自分でアレンジしてビーズを変えて作りました
作り方に沿って、ビーズを数えながら間違いなく糸に通します
通し終えた物を、編み編みしますが、通しただけで二重で掛けるとスッキリおしゃれ^^
10-11bi2.jpg 10-11bi3.jpg
編み編みを終えて、両側にビーズを通して金具を付けて出来上がり(^^♪
10-11bi6.jpg
光の加減で見え方が色いろ。。。
10-11bi4.jpg 10-11bi4-2.jpg

出来あがる前に、友人Hさんから電話をいただき長電話になった
もう一つ作ろうと準備していましたが、これはまた後日になりました^^;
10-11pa.jpg 10-11pa2.jpg
これからの季節に良さげな落ち着いた色合いで
出来あがりが楽しみです♪

明日は、またいつものように義母の所へ行く予定です
衣替えをと、たくさんの衣類を用意しました

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


カテゴリ :手づくり トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫