できるときに…

 2017-06-12
今日こちらの最低気温は昨日より2.7℃ほど低い14.2℃ほどで
最高気温は昨日より2.3℃ほど低い25℃弱でした。
朝は晴れていましたが午後から曇ってきた。

9時25分ごろに庭に出ると、ハロ(暈)が観られた。
17-6-12haro2.jpg
ルリマツリの花がたくさん開花♪
17-6-12hana1.jpg 17-6-12hana2.jpg
できるときに…と、マンション俱楽部の事務を…
浄水器カートリッジ団体交換の申込用紙とポスターを
プリントし、各戸に配布しました。
17-6-12jimu.jpg

18時35分ごろの空 曇り空から青空がのぞき羽雲や鍵状雲、筋雲などが。。。
17-6-12sora2.jpg
夫は明日、「いとこ会ゴルフコンペ」へ…

私は弟Yさんや甥っ子たちに迎えに来て貰って義母宅へ…

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

月と木星

 2017-05-08
昨日こちらの最低気温は15℃ほどで最高気温は24.5℃ほどでした。

月(月齢11)と木星が接近(コンデジ手持ち)
17-5-7tuki2.jpg
月の側に木星 木星の左下にスピカ 左上にアルクトゥールス 月の右上にデネボラ
17-5-7tuki.jpg

庭のツルハナナスが星形の一番花を咲かせました(今年は開花が遅い)
17-5-4hana3.jpg
バラも美しい~♪
17-5-4hana4.jpg
久しく星空を眺め様々なことに思いを馳せました( ̄^ ̄)ゞ

今日も出掛けて早朝からバタバタしそうな一日になりそうです。

今日を感謝し、笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

風の強い「みどりの日」

 2017-05-04
今日こちらの最低気温は昨日より2℃以上高い14.5℃ほどで
最高気温も昨日より2℃ほど高い26.7℃になり日中は暑かった^^;

南東の風が強くなり、午後から飛行機も14(ワンフォー逆ラン)になった。
17-5-4hiko.jpg
ペイント機は、この「心ひとつに!!行こう2020」だけでした。
17-5-4hiko3.jpg 17-5-4hiko2.jpg
17-5-4hiko4.jpg
月も雲間に観られた
17-5-4tuki2.jpg
雲が多くなり夕方には空一面に雲が…
17-5-4sora1.jpg 17-5-4sora3.jpg

夫と弟Kさんんは、近隣の文化芸術センターで
「家族はつらいよ2」の先行上映会があったので鑑賞。
山田洋次監督が名誉市民で、先行発売されたチケットを
私も観たいと、2枚買っていましたが、義母のことがあるので
私は落ち着かないので、弟に行ってもらいました^^
すごく面白かったようで良かった~。
夫も気分転換ができましたね♪

弟が買ってきてくれた柏餅と粽をいただいた♪
和菓子屋さんので香りが良くて美味しかった~☆彡
17-5-4kasi.jpg

昨日が上弦の月でした~満ちてゆきます^^
17-5-4tuki.jpg
明日はまた義母のところへ行く予定です。
昨日、前開き肌着などを買ってきたのとパジャマも補充し
上着は半分ほど持ち帰る予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪

カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

環水平アーク

 2017-04-22
今日は朝から爽やかなお天気で、午前中から1時間以上
環水平アークと太陽の周りにアーク(暈)が観られました♪
17-4-22aku7.jpg
17-4-22aku.jpg 17-4-22aku2.jpg
17-4-22aku3.jpg 17-4-22aku4.jpg
17-4-22aku5.jpg 17-4-22aku6.jpg
17-4-22aku8.jpg 17-4-22aku9.jpg
17-4-22hiko.jpg 17-4-22hiko2.jpg

今日は息子が帰阪していて、一緒に義母のところへ行ってきます。


カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

飛行機雲が…繋がっている~

 2017-03-12
今日こちらの最低気温は昨日より1℃弱低い1℃ほどで冷えて
最高気温は昨日より2.5℃以上高く14.5℃ほどになり、ぽかぽか陽気でした。

午前中から飛行機雲が幾筋も伸び
遠くの各地でも同じような空が観られたようです♪
空のキャンパス 繋がっていますね~(^_^)/
3-12sora.jpg 3-12haro5.jpg
ハロ(暈)の一部でしょうね~環水平アークのようにも…
3-12haro.jpg 3-12haro2.jpg
3-12haro3.jpg 3-12haro4.jpg

大きな魚!            面白い雲に…少し虹色も観られた
3-12sakana.jpg 3-12kumo.jpg

飛行機雲
3-12hiko.jpg 3-12hiko2.jpg

太陽上部にハロ(暈)の一部が観られた
3-12kasa0.jpg 3-12kasa0-2.jpg
3-12kasa0-3.jpg 3-12kasa0-4.jpg
3-12hana.jpg

鶯も訪れて春を告げてくれたようです^^
3-12tori2.jpg 3-12tori.jpg
3-12tori3.jpg
3-11tori.jpg 3-11tori2.jpg

夕暮れどきには太陽の左手に幻日(げんじつ)も観られた
3-12gen1.jpg 3-12gen.jpg
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


カテゴリ :空のこと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫