また咲いてくれた

 2017-08-18
嬉しい花は、またまた桜蘭が咲いてくれていた♪
17-8-18ran4.jpg 17-8-18ran5.jpg
17-8-18ran2.jpg 17-8-18ran3.jpg
蕾は2房かと思っていたら、下の方で咲いていた花が見えなかった。
蕾も小さな小さな房もできていて5房あります☆♪
17-8-18ran.jpg
二度目も咲いてくれるとは思っていなかったので
風当たりの弱いところへ移動させていたけれど
またリビングから見えるところに移動しました(*^_^*)

天気になり、シジミチョウやセセリ蝶も飛び交っていました♪
17-8-18sese.jpg 17-8-18sese2.jpg

11時過ぎの空
17-8-18sora.jpg 17-8-18sora2.jpg
この記事を書いている15時50分頃は庭の真上には雲無し。。

明日も早起きで、夫のお弁当作りです。
今夜の副菜をアレンジしよう~っと…^^

今朝は雨がたくさん降って早く起きすぎ眠い^^;

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

お盆の中日

 2017-08-15
今日こちらの最低気温は23.7℃ほどで
最高気温は昨日より2.4℃ほど低い29.5℃ほどでした。
早朝に雨が降り、午前中は曇りで、午後からまた雨に…。

今日は終戦から72年を迎えた。
およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が行われた。
追悼式での天皇陛下のお言葉
本日、戦没者を追悼し、平和を祈念する日に当たり、
全国戦没者追悼式に臨み、先の大戦において、
かけがえのない命を失った数多くの人々とその遺族を思い、
深い悲しみを新たにいたします。
終戦以来、既に72年。国民のたゆみない努力により、
今日の我が国の平和と繁栄が築き上げらましたが、
苦難に満ちた往時を偲ぶ時、感慨は今なお、尽きることはありません。
ここに過去を顧み、深い反省とともに、
今後、戦争の惨禍が再び繰り返されないことを切に願い、全国民と共に、
戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対して、心から追悼の意を表し、
世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります。


私も世界の平和を切に願います(-nn-)

私は幼いころから戦争に纏わることを近親者から
様々なことを語り継がれてまいりましたが、
今は誰もいなくなり、自分の記憶を辿っています。
今日は特にお盆の中日で、わが家でも、たくさんの人々に思いを馳せ
綺麗な花、美味しいものをたくさんお供えしています。
17-8-15hana2.jpg 17-8-15hana.jpg
桜蘭(サクララン)の花がまた咲いてくれるようで
蕾が2房大きくなってきています。楽しみ~♪
17-8-15tubo.jpg 17-8-15tubo2.jpg
柘榴(ザクロ)も一つだけ大きくなって色も濃くなってきた♪
17-8-15zaku.jpg 17-8-15kaki.jpg
庭から見える、お屋敷の柿が色付いていた(^_^♪

今日は涼しく感じて過ごし易いですが、明日はまた暑いようです。
明日は早起きで、また夫のお弁当作りです。
明日から金曜日まで早起きしなくては。。。

世界陸上も終わって、早く寝ることができます^^
高校野球も1回戦から熱戦続きですね~
今日は雨で順延になりましたが…毎日観戦しています。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

葉月(はづき)

 2017-08-01
はや8月 ほんとうに一日が早く過ぎゆく感じです^^;

こちらの最低気温は27.7℃ほどで最高気温は35.7℃ほどでしたが
毎日のことですがリアル気温は45℃ほどになっていました~~;

【8月の異称】
葉月(はづき)、葉落月(はづき)、南呂(なんりょ)
月見月(つきみづき)、秋風月(あきかぜつき)、
中秋(ちゅうしゅう)、桂月(けいげつ)、剥棗(はくそう)

「はづき」の由来は葉が落ちる月「葉落月」からと…
また、初めて雁が飛来するので
「初来月(はつきづき)」
稲の穂の張る月で「穂張月(ほはりづき)」を
略したものとのこと


早朝のハイビスカスは蕾で、30分後に開花♪
17-8-1hana.jpg 17-8-1hana2.jpg

メドウセージとルリマツリも花数が増えた♪
17-8-1hana3.jpg 17-8-1ruri.jpg
クマバチはメドウセージが大好きです☆
17-8-1hati3.jpg 17-8-1hati4.jpg
吸蜜管を伸ばしたまま飛び交っています。
17-8-1hati.jpg 17-8-1hati2.jpg

メダカの赤ちゃんが確認できるのは5匹だけですが増えている。
小さいのは動きが速く写っているけれど分からない?^^;
少し大きくなった幼魚が左端に写っていた<*)) >=<
17-8-1meda2.jpg 17-8-1meda.jpg
庭で写真を撮っていたら汗がポタポタ。。。
メダカと一緒に泳ぎたい~

午前中は晴れた空~最近は午後からいつも曇り
17-8-1sora.jpg 17-8-1sora2.jpg

台風5号の進路が心配ですね~
皆さま8月も、熱中症に、ゲリラ豪雨にも台風にも
お気をつけくださいませ。 私も気をつけねば…です。

明日は早起きして、夫のお弁当作りです。
今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

熱戦!

 2017-07-30
今日こちらは早朝に雨が降ったので最低気温は24℃ほど。
最高気温は、もっと高く感じたけれど33.2℃ほどだったようです。
毎日蒸し暑さには変わりなく、午後からエアコンをつけずにいられない。

庭のランタナは今朝の雨で元気に見えます。
花も葉っぱもシンメトリーで可愛いですヽ(´∀`)ノ
17-7-30hana.jpg
開花もシンメトリーで咲くのが面白い♪

青い実いろいろ
万年青は5つの房が…
17-7-19omo3.jpg 17-7-19omo4.jpg
17-7-19omo2.jpg 17-7-19omo.jpg
千両
17-7-19sen.jpg 17-7-19sen2.jpg
丸葉柊の実は今年も撓わに。。。
17-7-19hi2.jpg 17-7-19hi.jpg
椿の大きな実(今年は5個見つけた)
17-7-19tuba.jpg 17-7-19tuba2.jpg
ピラカンサスの小さな実も。。。 今日の空ももやっと…
17-7-19pira.jpg 17-7-30sora.jpg

各地での高校野球も熱戦続きですね。
今日は大阪大会の決勝戦で昨日に続きTV観戦。
昨日は、わが家近隣の履正社高校が桐蔭高校に負けて残念だった。
今日は、大冠高校ー桐蔭高校で、桐蔭が圧勝だろうと観戦しましたが
何の何の~大冠が最後まで粘っての熱戦で、いつしか大冠を応援!^^
結果は、桐蔭10ー8大冠 で桐蔭が甲子園への切符を手にしました。
また今年もたくさんのドラマを観戦できることでしょう

さて、今日も春雨サラダを作ろうかなぁ…

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

祇園祭

 2017-07-17
「海の日」でお休みですね。
暑いので海も賑わっているのでしょうね。

今日こちらの最低気温は25.5℃ほどで
最高気温は33℃強で曇天。風は吹き抜けますが蒸し暑い。
朝には雨が降るような予報でしたが降らず。。。

京都では祇園祭の先祭りですね~雨が降らなくて良かったですね。
京都テレビで山鉾巡行を観ましたが、こちらも賑わっていました。

40年ほど前に、義母と息子が京都の弟お嫁さん実家に招いて頂いた。
わが家の最寄り駅前で義母と待ち合わせていたのに
義母は何を思ってか?茨木の駅まで行ってしまっていて
私は当時、電車に乗れなかったのでタクシーで息子を茨木まで送り
またタクシーで戻ったエピソードを思い出します。
私が元気だったら一緒に京都へ行けたのになぁと…^^;

庭の鬼灯(ほおずき)
17-7-17hou.jpg
義母の初盆までにたくさん色づくと良いね。

どんよりした今日の空
17-7-17sora.jpg
今日は書道関係の本を整理して廃品回収に出せるようにした。
少し動いただけで、汗だく~

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :庭の植物など トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫