嬉しい~♪

 2017-08-20
今日こちらの最低気温は25℃ほどで、最高気温は35.4℃ほどで
昨日より1℃以上高く、朝から暑かった~。

今朝、私たちが朝食前に、弟Kさんが菜園から電話をくれて
またまた大好物のイチジクとゴーヤ3本を持ってきてくれた♪
嬉しく有り難いことです。
17-8-20iti.jpg
朝穫りも朝どり~もぎたてで美味しゅうございました♪☆♪
47-8-20kasi2.jpg 17-8-20kasi.jpg
イチジクは、お供えして、お昼に美味しく食しました~☆
ゴーヤは天ぷらにして夕飯にいただきます。 お昼にナボナを。。。☆
17-8-20goya.jpg 17-8-20nasu.jpg
先日Eさんに戴いたキャベツとナス、満願寺を炒めてゴマ酢醤油で…。 

今日の空
17-8-20sora.jpg 17-8-20sora2.jpg
午前中は筋雲が多く昼頃は真夏の空
午後からは羽雲が多くなっていました。

明日は眼科検診にまいります~2か月があっという間。

夫は先日いつもの整形外科で神経痛かなぁ??と言われ
明日はトレーナーさんがいらっしゃる別の整形外科へ行く予定。
夫はご近所の整形外科が無かったころにお世話になっていて
私も3年前に足指の骨折でお世話になったところです。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

有り難いことです♪

 2017-08-14
今日こちらの最低気温は23.8℃ほどで
最高気温は32℃弱で過ごし易く感じました。
午前中の空は、夏と秋の雲が混在!?…^^
少し空を眺めてボ~ッと…11時ごろの空
17-8-14sora2.jpg
17-8-14sora.jpg 17-8-14sora3.jpg
太陽が庭の真上に差し掛かる11時半頃からほんのり色付いた雲が…
17-8-14kumo1.jpg 17-8-14kumo2.jpg
17-8-14kumo5.jpg 17-8-14kumo7.jpg
この後は雲が増えてきて…アンパンマン!?^^
17-8-14kumo9.jpg 17-8-14sora4.jpg
飛行機雲も増えてきて、午後から灰色の雲が覆ってきました。
明日から雨でしょうか?・・・

昨夕、知人Eさんが彩都へ買い物に行ってきましたと
わざわざ立ち寄ってくださって、りくろーおじさんの
焼きたてホカホカのチーズケーキと、野菜を戴いた♪
17-8-14keki.jpg 17-8-14yasai.jpg
久しく焼きたてホカホカ、ふわっふわのチーズケーキを食して
あまりにも美味しくて夫と二人で舌鼓☆彡
いつもいつも有り難いことです♪

夕食に、ゴーヤ、モロヘイヤ、豆腐入り*お好み焼き*を。。
17-8-14oko.jpg 17-8-14oko2.jpg
ゴーヤの苦みはないに等しく、モロヘイヤの粘りはほどほど…
これが思いの外美味しくて義妹にも報告(笑)
夫は酎ハイのお供にGOOD!!!と。。。食べ過ぎてしまうとダメ!~と
2/8を残して今日も温めて食します☆

今日は、弟宅の菜園作と、Eさんから戴いた野菜を料理!
玉ネギ、ゴーヤ、ナス、ピーマン、シメジ、サツマイモを入れて
夏カレーにしようと煮込んでいます~♪
17-8-14kare.jpg
これをカレーに仕上げて一日寝かせます☆
これはゴーヤを厚切りにしたので苦みはあると思います^^

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

痩せないと…と言ったのに~

 2017-08-12
今日こちらの最低気温は26.7℃ほどで
最高気温は昨日より3℃近く低い33℃ほどでした。
午前中の空は爽やかな空で、午後からは動物に見える?雲がたくさん…
17-8-12soras.jpg 17-8-12sora2.jpg

午後から、義妹Kさんと姪っ子Aちゃんが、お墓参りに行った後
Aちゃんの車で、わが家まで来てくれました。
17-8-12gimai.jpg 17-8-12kion.jpg
日差しの強い午後の庭は44℃ほどになっていました(@@;

姪っ子Aちゃんのおみやげもお供えしてくれました。
17-8-12kou.jpg
良い香りのお香と、台湾のおみやげ☆

義妹Kさんの親戚でも初盆法要があり、ご姉弟からお供えを預かってきて
仏前にお供えしてくれました。 後日、祖供養をお送りしますねm(_ _)m

弟菜園から、またまた大好物の*無花果(いちじく)*と野菜類を…♪
無花果は義母も好きだったので、お供えしました。
17-8-12iti.jpg 17-8-12yasaio.jpg

ほうじ茶と珈琲を淹れて、おやつをと…^^
大好きな神戸マルカドールのメープルシュガーバウムと、桐葉菓(とうようか)を♪
17-8-10kasi.jpg 17-8-12tou.jpg
美味しゅうございました~☆彡
「痩せないと…と言ったのに~」と口々に(笑)

今日の無花果は綺麗で甘さも上品でもっちり~特上品でしたよ~☆彡
17-8-12iti2.jpg 17-8-12yu.jpg
ナス、ゴーヤ、モロヘイヤを貰って、夕食に麻婆ナスが食べたくなり
牛肉もあったので*麻婆ナス・ゴーヤ…シメジも加えて*
ゴーヤの苦みは少しだけで、すごく美味しいものができました(^_^♪
美味しゅうございましたよ~ゴーヤはまた天ぷらも作りますね^^/
ゴーヤ入り、お好み焼きも美味しかったと…また作ります。
明日作ろうかなぁ…
山芋の代わりにモロヘイヤをお好み焼きに入れたらどうなる??
こういうのは試してみたくなるワタクシヽ(≧∀≦)ノ

色々お喋りして、二人は17時前になり帰宅の途に…。

今日の夫の*ふつうのお弁当*
鰻の刻んだものをご飯にまぜまぜ…ひつまぶし風☆
17-8-12ben.jpg

明日は、私方のお寺へお墓参りの予定です。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

従兄弟さんが…

 2017-08-11
今日こちらは早朝に纏まった雨が降った。
最低気温は26.8℃ほどで、最高気温は35.9℃ほどで
昨日より1℃近くひくかった。でも日中の日射しは強く暑かった

13時半頃に夫の父方の従兄弟Yさん(88歳)がお越しくださった。
ご自宅から最寄り駅までの間、交通渋滞でバスが遅れたそうです。

義母の初盆にお供えものを戴き、お参りしてくださいました。
17-8-11y.jpg 17-8-11y2.jpg
夫が、義母が好きな*おはぎ*をお供えしていたので
お下がりを皆でいただきました^^

14時頃から、様々な話題のお話を…
Yさんは心臓の不整脈が有り服薬もなさっていて
最近は腎臓の数値も少し高くなっているそうです。
食事も、あれダメ、これダメとお医者様から指導があるようです。
若いころに歩きすぎて、今は膝が具合悪く正座ができないそうです。
整形外科の話は3人とも共通していることが多く長く話しました。
義父母の若いころのお話は興味深く聞かせていただきました^^

早めの夕食にと、特別なものではなく家庭の味で
おもてなしを…と色々作って召し上がっていただいた♪
美味しい巻寿司は夫に買ってきて貰った。
17-8-11yu.jpg
殆ど野菜の料理ばかりを喜んでくださいました♪
17-8-11y5.jpg 17-8-11y6.jpg
*ゴーヤのわたまま天ぷら*は昼頃に揚げておいた。
*冬瓜の翡翠煮銀あんかけ*薄味で美味☆
ゴーヤの天ぷらは初めて召し上がって大層気に入ってくださいました♪♪
17-8-11yu3.jpg 17-8-11yu4.jpg
*春雨サラダ*も、*南瓜のサラダ南瓜*も美味しい~と…☆
17-8-11yu2.jpg 17-8-11maki.jpg
Yさんは朝食にバケットを食されているそうで
(医師に卵やミルクを使っていないパンを食すように指導されて…)
食べ方がマンネリしているとのことで、
先日義妹が作ってきてくれたバジルソースを、お味見に~
少しのパンにつけて召し上がっていただくと「美味しい!」と…
小さな瓶に分け分けしようと思っていたのに忘れた^^;

19時30分頃まで、美味しいと仰って、色々召し上がってくださった。
ゴーヤの天ぷらは最後の一切れまでYさんが食べてくださった^^
食生活を注意なさっているので良かった~(^_^♪

19時49分発の電車でお帰りになるとのことで。。。
17-8-11y7.jpg
暑い中、重い荷物をリュックで背負ってお越しくださり
お帰りの折にも、素麺などの重い祖供養数点をまた背負い
「大丈夫!大丈夫!」と仰って膝も痛いのに心配しました。
21時半頃に無事帰宅なさったと電話をいただき安堵しました。
ありがとうございましたm(_ _)m

明日はまた早起きして、夫のお弁当作りです。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

夫は墓参を…

 2017-08-10
今日こちらの最低気温は昨日より3.8℃ほど高い27.6℃ほどで
最高気温は昨日より0.6℃ほど高い34.4℃ほどで朝から暑いです^^;

私はコープさんの日だったので、夫が一人でお墓参りへ…
17-8-10hana.jpg 17-8-10haka.jpg
山の上ですが風がなかったそうで、暑くて汗だくになったようです。
今日は空が霞んでいますね~
17-8-10yama.jpg 17-8-10kou.jpg
高速道路も一般道も混んできていたようで
普段は30分ぐらいの所が45分掛かったそうです。
明日から渋滞が始まるのでしょうね~。

私は10時40分頃からコープさんの商品を受け取りる時も
暑くて暑くて~帰宅しても汗が止まらなかった。
***

先日、義妹Mさんが、またまた美味しいバジルソースを作ってきてくれた。
昨日は鶏の胸肉のソースに…新鮮な風味で美味しゅうございます☆彡
17-8-10baji.jpg
今日は冷や奴とともに食したいと考えています♪
夫は塩パンにつけて食べるでしょうね^^
***

昨日の夫の*ふつうのお弁当*
17-8-10ben.jpg
夫は、お弁当の日は充実した食生活です^^

明日は、大阪にお住まいの義父の甥っ子Yさんが
義母の初盆なので是非お参りしたいと仰ってお越しくださる予定です。
今年米寿?だと伺っていたと思うので、暑い中大丈夫かなぁと…

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :美味しいもの トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫