恒例の鯉のぼり

 2017-04-25
今日こちらの最低気温は昨日より7℃以上高い14℃強ほどになり
最高気温は昨日より少し低い23.3℃ほどになり風が強いです。

今日は、マンション俱楽部と、数軒の居住者さんから預かっている
鯉のぼりをパティオに飾りました♪
17-4-25koi.jpg 17-4-25koi2.jpg
ロビーには和紙で折った兜も飾りました^^
17-4-25kabu.jpg

昨日庭に訪れていたアゲハチョウの卵を見つけました(^_^)/
17-4-25tama.jpg 17-4-25tama2.jpg

紫欄の蕾も目立ってきました(^_^♪
17-4-25hana4.jpg 17-4-25hana3.jpg

夕暮れどき~と言っても明るいですね~
17-4-25sora.jpg
明日は雨が降るようですが、夫は友人とゴルフの予定です。
ずっと良い天気だったのに明日だけ雨ってね~(´・_・`)
楽しくプレーができると良いのですが…
帰りに夫は義母のところへ寄ってくる予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

マンション花壇の手入れ

 2017-04-20
今日こちらの最低気温は昨日より2.8℃ほど低い7.9℃ほどで
最高気温は昨日より1.3℃ほど低い19.6℃ほどで曇天です。
今朝は、明日の集団回収の準備をした折りにひんやりしていました。

久しくコープさんの商品も受け取り、片付けた後
マンション花壇の手入れと整理をしました。

花壇の八重咲きチューリップが例年より遅く咲き出し
春の花壇らしくなってきました(手入れ後ホッとして)
17-4-20kadan5.jpg

***

さて、赤や黄色のチューリップは咲き終えて行儀悪くなっていた。
before
17-4-20kadan3.jpg
17-4-20kadan.jpg 17-4-20kadan2.jpg
花が窮屈になっていたので風通し良くしないとね~。
咲き終えたチューリップを整理し、雑草を抜いて花殻摘みもした。

花の配置も換えて風通し良くなりました♪
after
17-4-20kadan9.jpg
17-4-20kadan8.jpg 17-4-20kadan7.jpg
昨年植えたシラー・カンパニュラータ(球根ツリガネソウ)も咲いています^^ 
17-4-20hana.jpg 17-4-20hana2.jpg

マンション植え込みのヒラドツツジも咲き始めました♪
17-4-20hana3.jpg 17-4-20hana4.jpg

パティオの一角に今年もシャガが咲いています(^_^♪
17-4-20hana6.jpg 17-4-20hana5.jpg

夫はOB会の所用で出掛け、会食もあるので、私はのんびり^^

明日は、月一の集団回収の手伝いで早起きします。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

花苗を植えました♪

 2017-02-19
今日こちらの最低気温は昨日より3.5℃ほど低い0.4℃ほど
最高気温は昨日より0.7℃ほど低い10℃ほどで北風が冷たかった。

南面の庭は日差しがあると暖かく感じ、明日は、雨の予報なので
思い立って15時からマンション花壇とプランターに花苗を植えました♪
東面は日も陰り寒かった~((+_+))
2-18hana.jpg
昨日の花苗…ビオラの花苗から5色15株をご近所さんへ…
残りの36株をプランターに植えました。
剪定したベゴニアの株はそのまま残して間にビオラを…
枯れているようなベゴニアは暖かくなると芽吹いてくれます。
2-19pura2.jpg 2-19hana2-4.jpg

花壇は、ダメになったガーデンシクラメンを植え替えた♪
2-19ue.jpg 2-19ue2.jpg
2-19siku.jpg 2-19siku2.jpg
2-19kadan0.jpg 2-19kadan1.jpg

自宅庭で育てていたチューリップの球根などの鉢植えも配置した(^^♪
2-19kadan.jpg 2-19kadan2.jpg
2-19kadan3.jpg 2-19kadan1-2.jpg

夕暮れどき
今日は雲が無く、この後夕陽はビルに隠れました(^_^)/
2-19yuhi.jpg
今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

早朝から動けた

 2017-02-17
今日こちらの最低気温は昨日より6.7℃ほど高く4.8℃ほどで
早朝から雨…最高気温は昨日より1.5℃以上低く12.3℃ほどでした。

今朝は7時半ごろから集団回収の手伝いに出ました。
2-17hai.jpg 2-17hai3.jpg
今日は少し廃品が少なく、管理員さん、住民さん、世話人2人で捗り
8時過ぎには荷積みも終えました。
2-17hai4-2.jpg 2-17hai5.jpg
また来月よろしくです~お疲れ様でした♪

帰宅後ゆっくりできてクリニックへ…
診察開始時間の15分前にクリニックに着くとドアの前で
並んでいる方がお二人いらっしゃって3番目でした^^
いつも凄く混んでいるのですが今日は空いていた。
先生とも、ゆっくりお話しができ、やっと血液検査も受けられた。
調剤薬局も空いていて良かった^^

鬱陶しいお天気も伴って帰宅後は眠くて眠くて~
義母の写真や伯父さんの法要などの写真をプリント…

今日は早起きしてよく動くことができた^^

夫は来週の白内障手術に向けての説明を受けるために眼科へ。。。
血液検査の結果も貰ってきて、一項目だけ凄く低いので驚いた。
調べてみないと~・・・

雨の中、昨日より開花しそうな寒緋桜
2-17hana2.jpg 2-17hana3.jpg
雪柳の芽吹き
2-17me.jpg 2-17me2.jpg
椿の雨宿り??
2-17hana5.jpg 2-17hana6.jpg
開花したところなのに蕾から花弁はメジロの爪痕が…

明日は、午後から校区福祉委員会があり出席。
その後、義母のところへ行く予定です。

明日からまた寒いようですから風邪などに気をつけましょう!

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

好きな分野

 2016-11-10
今日こちらの最低気温が今季最低の4.6℃ほどで冷え込みました。
最高気温は14℃弱で昨日より1℃近く高いけれど今日の方が寒く感じます。

午前中はコープさんの商品を受け取り、皆さんと少しお喋りできた^^

昼過ぎまで晴れていましたが、この後雲が多くなってきた。
11-10sora.jpg

午後から、マンション駐車場出入り口の信号灯の交換に立ち会いました。
信号灯の緑色が黄白色になり、黄色信号のようになっていたので
住民の方々から指摘があり、仕様に合うものを、管理会社の担当者に依頼し
私も色いろな方法と、緑色に発光する電球を探していました。

当初から信号灯のガラスカバーに色が付いている仕様で、緑は点灯時間が長いので
緑色が剥げてしまっていたが、カバーは同じものが無く、LED電球の色付きを数点探し
先日の理事会で検討し、サイン球を採用していただき、やっと交換できました。

電球は店頭に並んでいないので現物を見て買えず、ネット販売で探し
(隈なく探せば店頭にも並んでいるのでしょうけれどね…)
管理会社の担当者に購入してもらった。
11-10sain.jpg
管理員さんが作業をなさって、カバーを外すと電球は横向けにつけるもので
ビーム球だったらダメだったので、この安価なサイン球を選んで良かった。
11-10kae-a.jpg 11-10midori-1.jpg
管理員さんの作業を手伝い見守り、小さな電球なので点灯時の光度を確認して帰宅。
11-10midori1.jpg 11-10aka.jpg
帰宅後、作業内容をプリントにして、管理員さんに届けた。
11-10kankyu.jpg
今日も、好きな分野に携わることができ、動けて何よりでした^^

太陽は雲に覆われていて、夕陽は観られないなぁと思っていたら
16時過ぎに雲間から光芒が扇のように広がって、幻想的なひと時を~(^^♪
11-10sora2.jpg
夕陽も少し観られ、今日も今日を感謝して・・・。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)

カテゴリ :棲み処色々 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫