春の嵐

 2017-04-11
今日こちらは春の嵐でした~早朝に強風雨(時々突風)で目覚めた。
7時過ぎからは伊丹空港が14(ワンフォー逆ラン)で
次々に飛行機が東に向けて離陸していて時には我が家の真上を…。

最低気温は昨日より4℃近く低い11℃ほどで
最高気温は昨日より3℃ほど低い13.5℃ほどでした。

突風が吹くたびに庭では様々な音がしていたので
一昨日から咲いていたチューリップが倒れるのでは?と…
良かった~しっかり耐えていたチューリップ  右は一昨日の花
17-4-11hana.jpg 17-4-8tyu.jpg
雨が吹き降りでテラスまで入り込んでいました。
17-4-11hana7.jpg 17-4-11hana6.jpg
花海棠は満開が過ぎ、今日の風雨でたくさん散りました^^;

風雨続く中、離陸して間もない飛行機を庭から…
B787-9 787は翼が美しい~♪
17-4-11hiko.jpg 17-4-11hiko2.jpg

フラワージェットは写真に撮るまで肉眼では分からなかった^^
17-4-11hiko3.jpg 17-4-11hiko4.jpg
17-4-11hiko5.jpg

スタアラ
17-4-11hiko6.jpg 17-4-11hiko7.jpg

JALは殆ど庭の真上を飛んでいたので、お腹だけ… アイベックスも…
17-4-11hiko8.jpg 17-4-11hiko9.jpg

B787-8 いつかこれには乗りたい^^
17-4-11hiko10.jpg 17-4-11hiko11.jpg

またまた787-9
Inspiration of JAPAN TOMODACHIの文字がはっきり見えた^^
17-4-11hiko12.jpg 17-4-11hiko13.jpg

天草エアラインもマンションの真上を通過し見えず
大きく右側に旋回してから南東に見え南西へ…くまモンが万歳していました\(*o*)/
17-4-11hiko14.jpg 17-4-11hiko15.jpg

今日は、毎年行っているマンション俱楽部の配布物をプリントした。
揃えて指定ごみ袋とセットし、全戸に配布します^^♪
17-4-11jimu.jpg 17-4-11jimu2.jpg
俱楽部の世話人は殆ど親御さんの介護に携わっているので
「できるときに できることを できるひとが…」で。。。

明日も義母のところへ行く予定です。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^)♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

古巣の桜

 2017-04-09
今日こちらは夜中も暖かく、最高気温は12時頃に20℃近くになり
曇天のまま午後から気温が下がって最低気温は夜になるようです。

昨日、義母のところから帰りに寄り道して
雨と強風の中、古巣の満開の桜を撮ってきました♪
1970年(新築)から25年間住んだ場所で、やはり懐かしいですね~。
17-4-8takemi.jpg
小中学校へ続く道は新旧桜のトンネルになって見事でした☆
下の写真では古木は剪定されて少し寂しくなっていた。
17-4-8takemi3.jpg
でも、手入れされて綺麗に咲いていてパワーをいただいた\(^-^)/
17-4-8takemi4.jpg 17-4-8takemi5.jpg
大きな画像は写真をポチッと…
17-4-8takemi6.jpg 17-4-8takemi2.jpg

古巣を後にして…駅前から西の道路の両側には見事な桜並木(^^)♪
17-4-8fuku1.jpg
緑地公園側の桜並木もほぼ満開で見事でした(*^_^*)/
17-4-8fuku.jpg 17-4-8fuku2.jpg
明日、明後日もすっきりしないお天気のようです。
花散らしの雨になるのでしょうか??

我が家の庭では、昨年咲かなかった八重桜?の蕾が見られました^^

今日はやっと新PCから投稿しています。
いろいろとデータなどを移行して、PCも移動できました。
まだ新ソフトに旧バージョンを移す作業は残っていますが
何とか不自由なく使えるようになりました^^

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^)♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

今あることを感謝

 2017-03-20
今日こちらの最低気温は昨日より2℃ほど高い4.3℃ほどで
最高気温は昨日より1.5℃以上高い18℃ほどでぽっかぽかでした。
夜からまた冷えそうで雨になるようです。

『お彼岸の中日』
お彼岸の入りから例年通り*ぼたもち*も仏前にお供え♪
3-19bota.jpg
今日は、お墓参りの方も多いようです。
わが家は、彼岸の入りに夫方のお墓参りと菩提寺でのお彼岸法要
3-17hana.jpg
弟宅の猫ちゃんが眠る供養塔にも(-nn-)
3-17haka.jpg 3-17haka2.jpg
午後から菩提寺へ…夫が一人でお参りさせていただきました。
3-17tera.jpg 3-17tera3.jpg
3-17tera2.jpg 3-17tera4.jpg
3-17tera5.jpg 3-17tera6.jpg
お彼岸の入りも暖かくお天気で良かったです。

3-18haka1.jpg
一昨日は私方のお墓があるお寺へ…
3-18haka3.jpg 3-18haka2.jpg
3-20tera.jpg 3-20tera2.jpg
いつも思うことですが、自宅のお仏壇を毎日拝みますが
お墓参りを済ませると、清々しく心が穏やかになります^^

昨日は友人Yさんから*彼岸団子*を戴いた。
福寿堂秀信・本店の一日だけの限定品でした。
3-20dan.jpg 3-20dan2.jpg
「森のおはぎ」さんほどの可愛い彼岸団子でした^^
こちらは上品な甘さの餡が道明寺で包まれて美味しい~☆
ありがたくいただきましたm(__)m

今日は私ものんびり過ごすことができています。
夫は久しくゴルフ練習場へ行くことができました。
昨年12月1日の義母の緊急手術からゴルフクラブを握らず
先月、自分の白内障手術後1か月以上が経ち、やっとのことでした。
さぞかし楽しかったことでしょうね~。。。

今を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

色いろと♪

 2017-03-19
今日こちらの最低気温は昨日より0.7℃ほど高い2.3℃ほどで
最高気温は昨日より2.7℃ほど高い16.4℃ほどで暖かかった。
庭ではクロッカスの一番花が咲いていた。
3-19hana.jpg

近隣の中学校で「スプリングフェスタ」がありました♪
中学校のスクールバンド部の演奏など***
3-19tyu.jpg 3-19tyu5.jpg
近隣の空手道場の空手も間に披露された。

小学生も一緒に演奏もあった♪
3-19tyu2.jpg 3-19tyu3.jpg
ゴスペルや恋ダンスも…
3-19tyu4.jpg 3-19tyu6.jpg 
第三部ではスクールバンド部の演奏がありましたが帰宅。

今日から選抜高校野球が甲子園で開幕し
また熱戦が楽しみで、既に初日から熱戦続きです。
地元(わが家最寄駅)の履正社高校も一回戦を突破!

その高校野球をテレビ観戦していたときに、お客さまが…
当初から数年間お世話になった管理員Kさんが大阪へお越しになり
夫と同じ趣味のことで尋ねたいことが…と、寄ってくださった。
美味しい珈琲を淹れて、暫し歓談を…お元気そうで何よりでしたが
体調のことなど色いろとお話しができました。
「六時屋タルト」をお土産に戴きました♪
3-19kasi.jpg

夕暮れどき
3-19yuhi.jpg
今日もどんよりした空に夕陽

今日を感謝し、明日も皆が無事に過ごせますように(^^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

サンシモンの花

 2017-03-06
今日こちらの最低気温は昨日より5℃近く高い7℃弱で曇天。
最高気温は昨日より3.4℃ほど低い12.7℃ほどでひんやりしています。

先日、ご近所のご婦人から電話をいただき、珍しい花が咲いたので…と
用事を済ませて伺うと、玄関前に飾ってありました~^^
多肉植物のサンシモンの花で初めて見ました♪
3-2hana.jpg
凄い花が咲くんだなぁ~!!! 大きくて重そうでしたよ~☆
ベンケイソウ科・アエオニウム属
3-2hana3.jpg 3-2hana5.jpg
3-2hana2.jpg 3-2hana4.jpg
アエオニウム属の性質上、花が咲くと株が枯れてしまうことがほとんどらしく
花を楽しみたいときは、事前に挿し木で数を増やしておくと良いそうです。
花を咲かせて一生を終えるのですね~。。。

わが家にも黒法師(サンシモン)がありましたが
冬の寒い時にベランダに放置して上手く育たなかった。
こうして長年、丹精を込めると素晴らしい花と出会えるのですね(^^♪

今日は曇天で夕陽は拝めませんでしたが
今日を感謝し、明日も笑顔で過ごせますように(^^♪


カテゴリ :よろずごと トラックバック(-) コメント(2)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫