9月も暮れゆく

 2017-09-30
今日もこちらは晴天で朝はひんやり~
最低気温は昨日より3℃以上高い17℃ほどで
最高気温は1℃以上高い27.4℃ほどで午後から快晴🌞

早朝の空
17-9-30sora.jpg

数日前に一番花が咲いたっきり花が咲かなかった
琉球萩の花が、やっとチラホラ咲き始めました😍
17-9-30hagi2.jpg 17-9-30hagi.jpg

シュウメイギクとシコンノボタンは次々に…♪
17-9-30hana.jpg 17-9-30hana2.jpg

今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-9-30ben.jpg
ゆかりご飯と、鶏肉の野菜巻きや、弟菜園のピーマン煮🌟

入り日後、束の間の『ゆるし色』に近い空色^^
17-9-30yu.jpg
今日も早朝から、事務仕事を済ませることができ
明日は発送の準備を手伝います。

夫は10年前に憧れの車を買って乗っていましたが
近々、弟に譲ることに決めました。
10年前から殆ど義母の通院に走っていましたが
義母のことで走り回ることもなくなり殆ど乗っていない上
夫は座骨神経痛で足が痺れて運転が辛い😥
駐車場料金も高いので決心がついたようです。
寂しいようなホッとするような。。。

義母との思い出もたくさん詰まった車なので
弟に乗って貰ったら嬉しいです(^^♪

はや9月も暮れゆき、明日から10月
今年は特に時の流れが速いです。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^^)/


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

今年も有り難かった♪

 2017-08-28
今日こちらは曇天で最低気温は昨日より2℃以上高い24℃以上で
最高気温は昨日より1.8℃ほど低い32.6℃ほどでした。
今日は湿度が高く蒸し暑いです。

昨日はまた、弟の菜園で収穫された無花果(いちじく)を…
連絡なしで弟Kさんが持ってきてくれた~毎回、大好物に感激!☆
17-8-28iti.jpg
昨夜から私の主食でございます~幸せ~^^♪
美味しいわ~~~もう終わりに近いでしょうね。。。

桜蘭の4房目が咲き、最初に咲いた花は萎れてゆきます。
17-8-27hana.jpg

ボーダローズも満開で明日はもう花弁が、ひらひら~??
17-8-27bara.jpg

*うちごはん*
昨日、弟はゴーヤとモロヘイヤも持ってきてくれて
久しくゴーヤチャンプルーを作りました~美味しかった~☆彡
17-8-28yu.jpg
よく作るゴーヤのサラダとゴーヤの酢の物
17-8-28sara.jpg 17-8-28sara3.jpg
今日は、昨日、妹Kさんから教えて貰ったレシピの
*ゴーヤのタルタル詰めグラタン*
アレンジして鶏胸肉、豆腐入りタルタルグラタンの予定。
美味しくできたら、後日アップ致します^^

前回に貰ったゴーヤはカレーに入れて冷凍していた。
先日、そのカレーを…鶏胸肉と夏野菜をプラスして…これも美味☆彡
17-8-27yu.jpg 17-8-28sara2.jpg
この夏も、オニオンスライスもたっぷりいただきました♪☆彡
たくさんり貰っていた玉ネギも終わりました。

今年も新鮮な夏野菜をたくさん貰って有り難いことでした。
野菜たっぷりの食卓に毎回感謝です♪

夫は仕事のスタッフと待ち合わせて午前中から出掛けて昼頃に帰宅。

明日夫は午前中に整形外科へリハビリにまいります。
そして午後からまた仕事のスタッフと待ち合わせて出掛けます~^^;
暑い中、数軒の訪問先へ伺うようで、ご苦労様なことです。

今日を感謝し、明日も皆が恙なく過ごせますように(^_^)/


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

夏越の祓(なごしのはらえ)

 2017-06-30
昨夜から降った雨が、夜中に凄い雨で2時過ぎまで眠れませんでした。
今日こちらの最低気温は昨日より0.8℃ほど低い21.8℃ほどで
最高気温は昨日より1.9℃ほど高い29.8℃ほど…蒸し暑かった~。

28日は夜、理事会があり出席しましたが、衣類を片付けていて
すっかり忘れてしまっていた^^; 毎日バタバタ続き…
昨日もバタバタ…今朝は6時に目が覚めたけれど、久しく2度寝した。
息子の友達奥方Nっちゃんからラインが入り9時半頃に電話をくれた。
ラインが入った時点で起きていたのでOK!
久し振りだったので1時間以上話し込んで、近いうちに会う約束を^^♪

はや6月も終えますね~今日は「夏越しの祓」
半年の汚れを落とす行事で、この後の半年の健康と厄除けを祈願します。
各地の神社で行なわれている伝統行事です。
厄落としの方法として「茅の輪くぐり」が行われます。

わが家は「茅の輪くぐり」に行けないので、美味しい和菓子
水無月を食して厄落としを…^^
17-6-30kasi.jpg 17-6-30mina.jpg
近隣の和菓子屋さんで出来たてのホッカホカを買ってきました。
冷まして少しいただきましたよ♪

庭のギボウシの花が咲いていました。
17-6-30hana.jpg 17-6-30hana3.jpg

明日、マンション俱楽部で「七夕の飾りつけ」をするので
毎年ですが自宅で笹飾りの下準備をしました~。
17-6-30sasa1.jpg 17-6-30sasa2.jpg
ロビーに設置して…明日は賑やかに飾りつけます。

夫が空が綺麗よ~と教えてくれて…
17-6-30sora.jpg 17-6-30sora2.jpg
久しく彩雲も観られました♪
17-6-30sora6.jpg17-6-30sora4.jpg17-6-30sora3.jpg

明日の七夕飾りの短冊などを用意していたら
夫が「弟のところへ義母の衣類を持って行こう」と言い出し
弟宅に都合を聞いて16時頃から出掛けました。
17-6-30yama.jpg
雨上がりで六甲山も綺麗に見えました。

弟宅に段ボール箱2個、大きな袋1つ、の義母の衣類と
弟へYシャツ、パンツ、Tシャツなど2袋を持参した。

珈琲やお茶、お菓子を戴きながら色々お喋りして、
弟が菜園で育てたニンニクで作っている黒ニンニクと
野菜類をたくさん貰って17時半になり帰宅の途に…
17-6-30sora5.jpg
夕暮れ時の綺麗な空~ でも明日も雨のようです^^;
17-6-30kou.jpg 17-6-30kou2.jpg
18時15分頃に帰宅して、玄関に置いていた荷物がスッキリ!
今日、持って行けて良かった~。

夜には、いつもブログにコメントをくださる
沖縄のcancelさんからラインでパッチワーク作品の数々を
写真に撮ってお送りくださった。素晴らしい作品ばかりです♪
PCに写真を取り込み、また写真集を作ります。
皆様も楽しみにしていてくださいね(*^_^*)/

明日はまた早起きで、お弁当作りです。
午後からマンション俱楽部の恒例行事「七夕飾り」

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(3)
タグ :

今日は夏至

 2017-06-21
今日こちらの最低気温は昨日より0.6℃低い18.7℃ほどで
最高気温は昨日より6.2℃ほど低い24℃ほどでした。
昨夜から降り続いていた雨が、まとまって、よく降り
こちらは今朝8時前まで大雨・洪水警報が出されていました。
17-6-21hana3.jpg
まだまだ局地的豪雨の地域があるとのこと。
皆様お気をつけくださいませ。

今日は夏至で昼間が一番長い日ですが、日中は雨で日射しがなく
午後から雨は止み、夕方には少し薄日は射しましたが曇り空で明るさは半減。
明日は天気になるようでホッとしています。

今日も朝からお礼状を書いたり、写真をプリントしたり…。

今日も義母方郷里から、お供え花が届きました。
明日の四十九日に間に合うようにとお心遣いいただきました。
義母は花が大好きでしたから華やかになり感謝でございますm(_ _)m
17-6-21sona2.jpg 17-6-21sona3.jpg
友人Hさんから戴いた花もまだまだ綺麗で花を足して生けました。
17-6-21sona4.jpg 17-6-21sona5.jpg
同じような色で会わせて小さなアレンジメントも…。 
祭壇のお花が整うと一段落で、ホッとします。
近隣の和菓子屋さんに四十九日用のお餅をお願いしていたら
18時半頃から搗くのでと、出来上がったら連絡くださいます。

今日も夫の*ふつうのお弁当*
17-6-21ben.jpg

今日は夏至で、私が育った環境ではタコを食べる風習があります。
夏野菜のパワーもいただき、これからの本格的な夏を乗り切りたいものです。
17-6-21tako.jpg 17-6-21nasu.jpg
ご馳走とてありませんが、老夫婦には野菜が多い食卓で良しと。。。
17-6-21yu.jpg

明日は義母の四十九日法要と、お墓へ行き納骨を行う予定です。
明朝はコープさんの日で、果物などの商品が届くとお供えして
法要の時間までバタバタしそうですが、恙なくと願っています。

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

義母の二七日(ふたなぬか)

 2017-05-18
今日こちらの最低気温は昨日より少し低い12.7℃ほどで
最高気温は昨日より1℃近く高い26℃ほどで陽だまりは暑かった。
18時から義母の二七日の法要でエアコンをつけました。
17-5-18hana.jpg
後まつりの祭壇に、いつもより義母の好きなものを供えて整えました。
17-5-18sai.jpg 17-5-18zen.jpg
仏壇の方は義父との夫婦位牌のお魂抜きをしていただくので、霊供膳も整えました。
17-5-18zen2.jpg

お嫁ちゃんは早く来て動いてくれて、弟二人(次男、四男)が来てくれました。
17-5-18jina.jpg 17-5-18yon.jpg
18時丁度から法要が始まりました。
夫は、お経を一緒に唱えておりました。
17-5-19futa.jpg 17-5-19syou.jpg
順番に焼香を…二七日法要の後、夫婦位牌のお魂抜きを…
17-5-19ihai.jpg 17-5-18hama2.jpg
リビングに移っていただき、三七日からの時間を打ち合わせて
七七日(四十九日)に納骨するには?や百か日はお盆になるので
初盆ができるかどうか?や、百か日を7月に繰り上げることなど
いろいろ相談して、スケジュールを調整していただきました。
来週から六七日まではお寺様のご都合で13時半からの法要になります。

法要後、珈琲を淹れて、季節の葛饅頭などをいただきながら
お喋りして20時になってしまい、弟たちは食事は自宅でと帰途へ…
お嫁ちゃんと3人で軽く食事をして21時頃に終えた。

明日、夫は早朝から兄弟3人と「いとこ会ゴルフコンペ」へ…
そこで本家の方々に義母のことを話します。

私は集団回収で7時半までに手伝いに出ます。
連日6時起きで眠い…寝るのが1時を過ぎるから~^^;

今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^_^♪


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫