実が生る楽しみ♪

 2017-03-28
今日こちらの最低気温は昨日より3℃ほど低い1.8℃ほどで
最高気温は昨日より1℃ほど低い14℃強でした。
でも日中の南面はぽかぱか…15時頃に通り雨が降りました。

庭では実が生るサクランボは花が終わり、梅は一輪のみ♪
3-27ume.jpg

苺も楽しみ~(^^♪
3-27itigo.jpg

ブルーベリーも。。。☆
3-27buru.jpg

大好きな色のローズマリーも花数が増えてきました♪
3-28rozu.jpg 3-28rozu2.jpg

雨の後の夕陽 入り陽時は西面が雲に覆われていた
3-28yu.jpg
明日はいつものように義母のところへ行く予定です。
今日を感謝し、明日も皆が笑顔で過ごせますように(^^♪



カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

はや「正月事始め」

 2016-12-13
今日は、はや正月の準備にとりかかる「正月事始め」
各地での「煤払い」などのニュースを目にすると
何となく、気ぜわしくなってまいりました。

今日こちらの最低気温は昨日より6.6℃ほど高く7.2℃ほど
最高気温は昨日と同じ位で9.8℃ほどでしたが
冷たい雨が降って、昨日より寒く感じ足元から冷えます((+_+))

庭の花々も冷たい雨の中綺麗に映えています♪
上を向いて咲いている椿  なお寒そうね~
12-13hana.jpg

今日は午後から義母の所へ行ってまいりました
昼食後でスタッフステーションに居た義母は居眠りを…
でも、私が看護師さんに「こんにちは」と言った声を聞いてか?
目覚めて、私を見て笑顔で手を振ってくれた^^
12-13haha.jpg
夫も見つけて「二人で来てくれたんやね~」とハッキリ!
本当に術前よりしっかりしているわ~と驚く(@_@♪

大腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)も良好で、
食事もたくさん食べられたとのことでした。
トロミ茶は残していました。
食事の内容を尋ねると、お粥は重湯に近いものと
見た目は普通食と変わらない軟食→ご参考に(このような食品)

食事の前に行かねば…^^/

リハビリは午前中に終えて、14時過ぎに
リハビリ・スタッフさんが部屋へ連れて行ってくださった。

車イスからベッドへ移動も軽々と~^^義母も「どっこいしょ!」と声を出し。。。
12-13haha2.jpg 12-13haha3.jpg
寝かせていただきホッとすると満面の笑み♪
12-13haha4.jpg 12-13haha7.jpg
私たちがベッド回りを片づけていると、またス~ッと穏やかに眠る
12-13haha5.jpg

看護師さんが検温などの測定にいらっしゃって
熱も平熱、血圧も、酸素量も正常で良好!
12-13haha9.jpg 12-13haha10.jpg
日に日に元気になり本当に良かったね~などいつもと同じような話を^^
12-13haha8.jpg 12-13haha6.jpg
またね~ 義母は「よろしくお願いします」と丁寧に言ってくれた
12-13haha11.jpg
今日はご機嫌さんで何よりでした(^^♪

帰ろうとしたときにスタッフステーション前で主治医Y先生とお会いして、お話しができた。
先生の第一声が「93歳で、ご立派です!!」
「高齢で腹膜炎を起こしていて命を落とす人の方が多いです。何度も僕はそれを経験しています」
「今まで術後に、あんなに笑顔の人は見たことがありません」
「本当に、ご立派としか言いようがありません」と喜んでくださった。
私たちは、ひたすら、お礼を述べるのみでございました。

家族から見て、入院前の義母の状態と今の状態に変化があるか?との問いがあり
私たちは口を揃えて「手術前より頭が冴えていることが多」と答えた。
先生はそれにも驚かれ「高齢者の場合、認知症が悪化するのが多いのです」と…
私は「他の家族も今の方がしっかりしているね~と言ってます」と話し感謝を述べた。

先生は「退院も、病院は急ぎませんから、受け入れが整い次第で…」と
丁寧に話してくださって、私たちも今は安堵の一言です。
このまま順調でありますように~と願います(^-^)/

先日は先生に、ご挨拶しかできずだったので、お話しできて良かった~


直ぐに帰ろうとしましたが、夫が珈琲をと
今日は夫はドーナツ、私はケーキセットをいただいてしまいました(笑)
格別美味しく感じました☆彡
12-13keki.jpg

冷たい雨の中家路に…

帰宅後、愛らしい小菊も寒そうです((+_+))
12-13hana2.jpg
明日は天気になるようですが冬型気圧配置になり
今日よりも寒くなるようです。 皆様も、ご自愛くださいね(^^♪

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :

大寒・上弦の月

 2016-12-07
今日は、暦の上では「大寒」(北風日増しに強く、雪おおいに降るころ)

今朝こちらは今季最低気温になり2℃弱で大阪市内より3℃ほど低かった。
最高気温は13℃ほどで西風が強く寒く感じた。

お月さまは上弦の月
青空に映えていて庭から写真を撮っていると、飛行機が横切った(^^♪
12-7tuki.jpg
この飛行機をflightradarで探してみると高松発・羽田行きの鶴丸だった♪

今日も義母の所へ…
私:「今日はどうですか?」
義母:「あ~来てくれたんやね~遠いところを…」
夫の顔を見て話していた。
12-7haha1.jpg 12-7haha1-2.jpg
夫:「名前を言えますか?」 義母:「分からない」
夫が名前を言うと、オウム返しに自分の名前を言って、夫の名前も…。

私:「私の名前は?」 義母「まりこ」と直ぐに答えてくれて思わず頬を…(^0_0^)
12-7haha.jpg 12-7haha2.jpg
夫:「毎日来てるから安心して休んでね」またね~の握手で…
私も握手で…義母はミトンを外そうとしたので「これは大事だから、このままでね」と。。。

また明日ね~^^/
12-7haha3.jpg
今日はベッドがフラットになっていて少し吐く息が大きかった。
でも笑顔で話せて何よりでした(^^♪

帰路、緑地公園内の銀杏並木は冬仕度
12-7ryoku.jpg

夕陽も拝むことができ、今日も感謝!!
12-7yu.jpg
今日も静かに暮れゆきました。

今日は午前中に、夫が整形外科へリハビリに行き
診察が空いていると電話をくれて、私もやっと整形外科の診察が受けられた。
漢方薬などを処方していただき、調剤薬局へ寄り帰宅。
クリニックでの健康診断は帯状疱疹で延びたので日程調整中。

明日も皆が無事に過ごせますように(-nn-)


カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(4)
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫